人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログが停滞しましたが~

9月も残すところ、あと3日となりました。
このところ、ブログの更新が3週間近く停滞しておりました~
遊びに来てくださった方には大変申し訳ありません。
私自身は、ずっと元気です。

来月4日から始まる全国健康福祉祭とちぎ大会
「ねんりんピック栃木2014」に、
全国から約1万人の方々をお迎えするので、
任意のグループ活動で、ちょっとしたおもてなしをしようということで、
友人とチマチマと手作りをやっていました。

これは、その余りの材料をアレンジして作った小さな人形?です。
いちおうクリスマスイメージ。天使のイメージも加えて・・・という感じです。
ブログが停滞しましたが~_c0232025_23355310.jpg

Commented by クールミント at 2014-09-28 23:54 x
過ごしやすいですね。
少し涼しくなった頃、眠たくて眠たくて、自己嫌悪に陥っていましたが
最近は心を入れ替えて、すごく久しぶりに手仕事をしています。
刺繍とスパンコールで作るクリスマスツリーのタペストリー!
刺繍なんて幼稚園のカバン作り以来かな…記憶にない。
あまりモノとはいえ、かわいいお人形ですね。
おもてなしの手作り、何を作ったのかしら。

天変地異、次々、地球は大きな動きをしますね。
御嶽山の噴火は、名古屋の友人が来月登る予定だったそうで
思わず身近な出来事になっています。

Commented by santakobo at 2014-09-29 22:40
クールミントさん、こんばんは。
朝晩はかなり涼しくなったんだけど、日中は30度近くまで気温が上がるので、
まだまだ半袖ですよ~(*^^*)
私は逆に夜更かし癖がついちゃって、
ずっと寝不足です~~
少し早寝の癖をつけないと、疲れがたまって取れないですね。
今夜も早くお風呂に入ろう~♪

刺繍とスパンコールのクリスマスツリーのタペストリー!
いいですね~
これからの季節にぴったり。
がんばって作って、見せてくださいね。

あまりモノの人形・・・材料を有効活用できました。
おもてなしの手作りは、ほんのささやかなものなんだけど、
今週末に公開しますね♪

御嶽山はあまり険しくないようで、紅葉シーズンもあり、
多くの人が訪れて、被害にあったようですね。
自然災害が起きるたびに、災害の種類によって逃れる方法も違ってくるので、
実際には難しいな~と考えさせられます。
Commented by みっち~ at 2014-10-03 10:12 x
酒田の絵ろうそくも美しいな~と眺めていました
私なら使えなさそうかも(笑)とか・・・消えるのがもったいないな~
天使の手作り人形もなかなか愛くるしくて・・・・・
そして南部鉄瓶と!  郷土の名産ですものね!
やはりこれで入れたお茶は格別の味でしょうね!

地方~に伝わる伝統の品は素晴らしくて魅了されます。
大切にしたい品ばかりです。
旅の思い出と共に これらの品々を観る(使う)と旅した時の
思いが蘇りそうです~
いろいろ見させていただいて有難う!
Commented by santakobo at 2014-10-04 21:04
みっち~さん、こんばんは。
絵ろうそくは、もったいないようだけど、使わないのもね~
というところで、我が家では使ってますよ。
天使の人形。実は、顔に使ったのは「栃の実」なんです。
そして、南部鉄瓶は、いったん箱から出して、またしまいました。笑

このところ、ちょっと寝不足が続いてまして、
さすがに週末になって疲れがたまりました(^^;)
今夜は早寝して、明日、南部鉄瓶を使い始める予定。
あくまでも、予定です。笑
さあて、お風呂に入ってこよう~~
ではでは。
by santakobo | 2014-09-27 23:37 | 手仕事 | Comments(4)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31