人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷらっとソウル№4 南大門市場で雑貨を買う

南大門市場に行くと、いつも1階にある店しか覗かないのですが、
今回、以前から行ってみたかった雑居ビル「大都商街(テドサンガ)」を捜してみることに!
買いたいものは、おそらく他人には理解されないと思いますが~ホットックプレス
韓国式ホットケーキを焼く際に、生地を上からギュッと押しつけるお菓子道具です。

しか~し!大都商街の店舗に入ってみると、かなりディープ!
日本の店に例えると、ドンキホーテみたいに品物が処狭しとぎっしりと飾られている。
お店とお店がひしめき合っていて、どこからどこまでが一つの店か分からない。汗
実は私め、ドンキホーテ式の売場が苦手(火事になったら逃げ遅れそう)なので、
ホットックプレスを捜すのもそこそこに退散しました。ほっ。

表に出て、数軒先にあった家庭用品の店で、アジョシ(おじさん)に
「ホットック・・・」と告げると、すぐに分かって、ホットックプレスを数点見せてくれました。
持ち手が木のもの、全部がステンレスのものなどありましたが、
やっぱり、持ち手が木のほうが可愛いので、それに決定。
3千ウォン(約300円)でありました。
ぷらっとソウル№4 南大門市場で雑貨を買う_c0232025_22534850.jpg

ぷらっとソウル№4 南大門市場で雑貨を買う_c0232025_22532299.jpg

ぷらっとソウル№4 南大門市場で雑貨を買う_c0232025_22542084.jpg

ぷらっとソウル№4 南大門市場で雑貨を買う_c0232025_22534348.jpg


それともう一つの欲しいもの。
南大門市場の北のほうに韓国料理の食堂が並んでいる横丁があり、
その向かい側にひっそりとある竹細工の店「シンフン商会」
そこで、以前からずっと欲しかったワンゴル工芸の丸いかごをゲットしました。
かごは、大中小の3個が入れ子になっていましたが、
そのうちの中くらいのものにしました。
2万5千ウォン(約2,500円)だったので、本物にしては安い気がしますが、
本物ということにしておこう~♪
◆南大門市場で韓国雑貨ショッピング
ぷらっとソウル№4 南大門市場で雑貨を買う_c0232025_22542859.jpg

Commented by 町子 at 2014-08-13 11:37 x
kuroさん、わかるわかる!私もネットでさんざん探したもん
木製の持ち手のものを見つけた時はうれしくてジャンプ(^_^)
もう一つ、折り畳みのステンレスの物を持ってます、こちらはホットクキットのおまけでした
kuroさんが手に入らなければ1個送ろうかと思ってたよ
やっぱり作る時の気分が違うものね〜♪
ワンゴルのカゴも良いね、こちらも探したけど中国製が多かったの
竹細工で有名な某所にも行ってみたいな
Commented by santakobo at 2014-08-13 22:22
町子さん、わかる~?笑
やっぱり木の持ち手のが良いよね(^^)
へえ~折り畳みのもあるんだ~
ホットク焼くときに、あの押し器があるとワクワクなんだよね。
ワンゴルはねえ。スッカラで江華島のものを見たら、
私の買ってきたのは、(値段も)ちょっと違うみたい(^^;)
まあ、南大門で買いたいものだったから、良しとしよう~♪
by santakobo | 2014-08-10 23:00 | | Comments(2)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31