名古屋うまいもん

新緑が美しい季節。
土曜日の今日は、爽やかに晴れました!

先日の名古屋旅では、自宅あてにお土産を発送し、
早速、きしめんを夕食にいただきました。
これは、半生タイプで、ざるそばならぬ「ざるきし」
つるっとしたこしのある触感の麺が美味しかったです。

今日のお昼には、山本屋総本家の「味噌煮込みうどん」に、
油揚げ、鶏肉、かまぼこ、にんじん、しいたけ、ねぎ、卵を
入れて作って食べました。(画像なし)
赤みそのこっくりした汁の味と、シコシコ硬めのうどんのコラボが絶妙です!

名古屋旅から1週間経ちますが、過食気味~~汗
c0232025_16571047.jpg

[PR]
Commented by クールミント at 2014-05-11 11:23 x
名古屋の旅行、食いしん坊ツアーだったようですね。
私も実家への帰省で愛知に行ってきましたが三河地方です。
でも関西では、愛知イコール名古屋みたいなとらえ方をされています。
西と東では食文化はけっこう違いますね。
でもお味噌が赤いのは一緒で、今でも母は味噌煮込みうどんを食べたがります。
喫茶店のモーニングはたしかに豪華でした。
私の通っていた高校は今思えば自由で
学校帰りに喫茶店に寄るのは常でした。ウインナコーヒーなんて知ってね。
とろみのあるタレのかかったスパゲッティなんて発祥の頃で食べてました。
そのたれ、最近サービスエリアや時々こちらのスーパーにも出てきました。
帰ると地元のスーパーめぐりをしてます。

ゴシレ、終わっちゃいましたね。
さみしいなあ…
CNくんもソールドアウト! 今日一般発売だったんですがすでに遅し。
ビビッと来る男子は、かの方同様、ビッグになって高嶺の花になるねえ。
Commented by santakobo at 2014-05-11 22:37
クールミントさん、こんばんは。
コメントが重複していたようなので、こちらで削除させていただきましたので、
ご了承ください。

さて、名古屋旅行。まさに食いしん坊ツアーでありました。笑
確かに、愛知県といえば、名古屋を連想しますね。
西と東で食文化が違うと思った象徴は、納豆。
こちらでは、納豆をご飯の上に乗せて食べるんですが、
愛媛の友人は、納豆とご飯は別々に食べていました。
そもそも、納豆はあまり食べないとも聞きました。

私の高校では、喫茶店は禁止でしたよ。
それでね~多分信じられないでしょうけど、
私って、喫茶店にはヤ○ザがいると信じていたの!?
だから、絶対に入れなかったよ~そんな時代もありました。
いったい、何万年前の人間なんだ~笑
あんかけスパゲティも美味しそうですね。まだ試したことないですが。

ゴシレ、終わっちゃいましたね。
まあ、そんなもんかな~と、意外と冷めてましたが、
あの巨大熊はどうしたんだろう~と、
もし捨てるのなら欲しかったと思ったり・・・爆
CN君たちも、チケット争奪戦が激しくなるばかりね。
by santakobo | 2014-05-10 16:57 | 食いしん坊 | Comments(2)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30