人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道具好き

先週土曜日の横浜中華街の話題です・・・

大好きな中華料理器具店「照宝」
いろんな道具を見るのが楽しくて、ついつい欲しくなってしまう。

今回、店頭の小さな鍋付きの中華せいろをゲット。
他に、金網がきれいな油切りと、脱力具合がツボなパンダの箸置きも購入。

せいろは2段重ねだが、濡れた布で拭くくらいが良いとのアドバイス。
水で洗うと、せいろが緩んで形が崩れてしまうそうだ。

しかし、これをどこに収納したものか。汗
一つモノを増やしたら、他の何かを捨てないと、なかなか収納が厳しい~~笑
道具好き_c0232025_2212580.jpg

Commented by クールミント at 2014-03-08 09:45 x
鼻炎から風邪に移行したらしく
久しぶりにセキ、のど枯れに痛めつけられています。
鼻炎もビタミン剤だけで予防すると言っていた友人がいましたが
私にはそこまでの覚悟もなく、なったら薬に頼ります。
美味しそうなポンカン
私は体調悪いと思ったら、納豆、キムチ、卵をご飯にかけて食べます。
それと、やっぱりビタミン、金柑ですね。

関東にもしばらく行ってませんね。
いろんな様子を見せていただいて旅気分です。
お道具も好きですが整理してからでないと入らない。
正直
嫁に来た時からこの家にあった蒸し器が使いやすくて
レンジを使ったりの調理法を試してみたものの
古い元来のものを使っています。

この寒さが抜けたら、また草取りですね。
そのほか!動き出す人があったら、生活も華やぎますが…
Commented by santakobo at 2014-03-08 19:04
クールミントさん、こんばんは。
いつまでも寒いですね~真冬みたいに寒いのよ。
今年になってから、ずっと風邪や体調崩したりしていたけど、
ようやく元気になりました。
それで、最近は花粉症。でも、この寒さのおかげで花粉も飛ばないわ。笑
納豆、キムチ、卵に金柑、元気が出そうですね。

お馴染みの青春18きっぷを使って、鎌倉~横浜巡ってきました。
宇都宮は、まだ梅の花も見られないけど、鎌倉では桜も見られて春を感じてきました。
道具好きで、つい買っちゃうんですよね。
今、密かにSTAUBの鍋も欲しいと思ってるんだけど~重いのよね。

この寒さ、まだしばらく続くような気がする。
そして、春らしさがないままに、一気に暑くなっちゃうんじゃないかな?
動き出す人、動かないね。根っこが生えたのか~幸せなのか。
Commented by NOE at 2014-03-09 16:47 x
こんにちは。
お天気が良いのに室内は何だか寒くて(>_<)
指先が冷たくなっちゃいます。
外にいる方が暖かいかも(^_^;)

ドドーン!と中華せいろの画像!
お買い上げでしたか。
確かに収納場所を考えちゃいますね(笑)
でも、なんだかとっても美味しくできそうな期待感たっぷり♪(^_^)v
お料理も手芸もお道具選びは大事ですよね(^^♪
Commented by santakobo at 2014-03-09 20:35
NOEさん、こんばんは。
いつまでも寒いですね。
こちらも、お天気が良くても気温が低くて、まだまだ冬の感じですよ。
早く暖かくなってほしいです。

ははは。中華せいろ、買っちゃいました(^^;)
でも、使うのはシューマイを蒸すくらいだと思います。
お菓子の焼き型も、いろいろ持ってるのよね。
道具先行型で、そのうち使うだろうと~~笑
by santakobo | 2014-03-04 22:01 | 買い物 | Comments(4)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31