釜山旅の続き~日本語教室メンバーとの再会

突然勢いづいて、本日、4回目の記事アップです。

亀浦市場からタクシーで、夕食会場に向かった。
Sさんにお任せのため、場所が良く分からない(^^;)

会場は、韓国伝統家具などが置かれた食堂で、
木製の座卓を囲んで座るとオンドルの床が暖かくて心地良い。

昨年5月と11月に栃木県に来てくれた方数名と、9月に私が釜山に来た時にお会いした方、
今回初めてお目にかかる方々、また、小さな子どもたち3名など、10名以上が参加してくれた。
忙しいところ、こんなに多くの方々に参加していただいて、本当に申し訳ない。
c0232025_23471134.jpg

料理は、牛ナベをメインとする韓国料理で、美味しかった。
日本語教室メンバーの黒一点のOさんが、得意のお酒パフォーマンスを披露して場を盛り上げてくれた。
c0232025_23475910.jpg

途中で一人ずつのあいさつがあり、私はほとんど日本語でのあいさつとなった(>_<)
次回は、もう少し韓国語で話せるよう、勉強しよう!

一次会が終了し、5名で、Oさんの自宅近くのノレバン(韓国式カラオケ)に行った。
Oさんは声量があって、オペラ歌手のように歌が上手いし、
SさんとIさんは、日本の歌を完璧に歌い上げていた!
3人は、11月に来日した際に銀座のカラオケにも行ったそうだから、凄い。
私も、一曲は韓国の歌を持ち歌にしないとね~汗
c0232025_23475582.jpg

翌日は、Iさんが車を出してくれることになって、初日の予定終了~
Sさんにタクシーで送ってもらって、無事にホテルに戻りました。
[PR]
Commented by クールミント at 2014-01-04 15:18 x
お正月気分も抜けてきたのに体はダラッとしています。
釜山旅行記、興味深く見ています。
バスに乗ったんですね。
私も初めてのソウルで、ガイドさんも一緒にバスに乗ったんですが
多分、夕方のラッシュ時だったからか
あまり乱暴な記憶が無いんですが、すごかったですか!
胃の検診に実感こもってる。
最近、板の上でアクロバットだ!と危機感を感じるので
看護師さんに聞いたんです、握力が無くなったら検査できないですねって。
支える係りを入れて検査するといわれました。

ソバン、見たいです。
一人でお茶したい。

政治はいろいろだけど皆さん、何って変わらないですね。
年末にソウルに行ったヨン友も、いつもと変わりなくいろんな所へ行ってきたようです。
さださん、年越しに叫んでましたね
仲良くしようよ~て。
Commented by santakobo at 2014-01-04 20:52
クールミントさん、明けまして明けましておめでとうございます。
釜山のバスに乗ったんですよ。
スリル満点でした~(^^;
胃のレントゲン、雰囲気伝わります?
しっかりつかまってないと、転がりそうでした!
胃のレントゲンは、サポート体制があるんですね。
安心しました(^^)v

ソバン、箱から出して御披露目しますね。

日韓関係は、ますます悪化してますが、
民間レベルでは、あまり構えることなく交流していければいいな~と思います。
もちろん良い関係になってほしいけど、
時間はかかるかもしれないね。
Commented by みっち~ at 2014-01-04 23:39 x
はい有難うございます~
以前ここで教えていただいた~チマチョゴリの折り紙ですが・・
カードに添付(セロテープで袖口をくっ付けて貼った)
可愛くなりました。相手方から喜んでいただきました~

ソバンとは李朝膳の事でしょうかね?
またここで楽しみにしています
李朝膳は骨董を売ってるお店で買いましたが(日本で)
安くはなかったです~でも味わいがあって素敵です。
でも 本場韓国のはまた違うでしょうね!

釜山のバス私も驚いた記憶がよみがえりました(笑)
かなりのスピードです。そしてUターンするのが迫力あります。
気性かな(笑)
最近 韓国旅行帰りの人についつい「向こうの方優しかった?
冷たくされなかった?」と質問してます。以前はこんな現象なかった
のに・・・・(笑)
Commented by みっち~ at 2014-01-04 23:48 x
Enter押したら 送信になってしまい・・・(汗)
風邪は回復されたようで・・良かったです!
6日から仕事始めですね~
また 前進していって下さい

年末私バタバタしてて余裕なかったもので・・・・
その反動か?何度も来てしまいました(笑)
Commented by santakobo at 2014-01-05 18:41
みっち~さん、こんばんは。
今日でお休み終了。明日からの仕事に備えて、心の準備です♪
朝早く起きるのがつらいな~えいやっと、気合いですね!

チマチョゴリの折り紙、カードにつけたら可愛いですね~♪
私はあのときいくつか作って、その後はパッタリ止まりましたが。笑

ソバンは、李朝膳の事ですね。みっち~さんは、既にお持ちなんですね。
夫が買ったのは、骨董じゃないのでチープなものです。
でも、雰囲気がね~持ってる満足感がいいのよ(^^)

皆さん、既に市バスにも乗ってるんですね~
かなりのスピードで走りますよね。

韓国で現地の人に冷たくされることは、ないと思いますよ~
私の場合、今回もスーパーを出たところで、
地元のアジュンマから、ニコニコしながら声をかけられました。
何を言われてるのか、聞き取れなくて、
「モルゲッソヨ~(分かりません~)」と言うしかなかったのが残念。
また道を聞かれたのかと思うんですけどね。
E-MARTで買い物したときも、ポイントカードを持ってるか?と聞かれたので、
どうも地元民に見えるのかな~?と思うんですが・・・
こんなことが嬉しかったりします。

Commented by カロチン at 2014-01-07 11:39 x
明けましておめでとうございます。
やっとゆっくりPCを覗く時間ができました。

ディープな旅日記、楽しく読ませていただいてます。
行く度にどんどん深くなってますね。
二泊三日の旅とは思えないほど充実してます〜!!! 


韓国の市内バスは慶州で乗りましたが、交通事情がソウルやプサンとは違うからのんびりとしたものでした。
そのころは、こちらでもまだ交通カードを使ったことがなかったし、Tmonycardやハナロカードの存在も知らなかったので、車内で両替して現金で払った(手の上にお金を広げて運転手さんに必要な分だけとってもらった)んです。運転手さん、、めんどくさそうでした。

お友達が案内してくださるから、普通の旅行では味わえない場所や味に遭遇できて幸せですね。



Commented by santakobo at 2014-01-08 22:11
カロチンさん、こんばんは。お返事遅れて、ごめんなさい。
明けましておめでとうございます!

旅日記、読んでいただき、ありがとうございます。
やっぱり、ディープですかね?笑

市バスに乗るにも、今はカードが便利ですね~
今回も、バス、地下鉄、モノレールでティモニが大活躍!
確か、タクシーにも使えるんだよね。
釜山でも、ティモニのチャージができるようになって、さらに便利です。

友人に案内してもらって、いろいろな場所に連れて行ってもらったんですが、
お任せすぎて場所が今ひとつ良く分からないので、
今頃地図で確認しているところです(^^;)
by santakobo | 2014-01-03 23:54 | | Comments(7)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30