人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温故知新なソウル旅3~イブッソンマンドゥでマンドゥジョンゴルを

ソウルの街は、地下鉄を利用するとぐるっと迂回するルートになり、歩いたほうが意外と近い場合がある。
光化門(カンファムン)から市庁へは、大平路(テピョンノ)をまっすぐ南下すればいいので、
周りの景色を楽しみながら歩いていく。

お釈迦様の誕生日(5月17日)が近いので、道路沿いの街路樹にロープを張って、
等間隔に赤やピンク、黄色、オレンジなどのカラフルな提灯が飾られ、
中央分離帯の光化門広場の世宗大王像の周りにも、それらしい飾りが施されている。
夕方、この時期にしては気温が低く、道行く人々もコートを羽織っている人が多い。

左手の東亜日報社ビルのところで、東西に流れる清渓川(チョンゲチョン)の広場になるので、
左に曲がって川沿いに歩いていく。
川の中にも、お釈迦様の誕生日を祝う、鯉や亀、蓮の花などを象ったランタン?飾り。
それを背景に記念写真を撮る人々。清渓川は、いつでも賑わいを見せている。

◆清渓川の飾り
温故知新なソウル旅3~イブッソンマンドゥでマンドゥジョンゴルを_c0232025_22493492.jpg

少し歩いたところで道を渡り、再び南下して市庁方面へ。
目指す食堂は「イブッソンマンドゥ」
実は、お正月に韓国雑貨サイト「g.カロスキル」さんで福袋を購入したときに、
おまけの福引きで、幸運にも「イブッソンマンドゥ」での「マンドゥジョンゴル」コースに当選していた。
そこで、あつかましくも、今回のソウル旅行の際に利用させていただくことにしたのだ。

◆市庁周辺の町並み~新緑が綺麗
温故知新なソウル旅3~イブッソンマンドゥでマンドゥジョンゴルを_c0232025_22274674.jpg

「g.カロスキル」さんから送っていただいた地図を見ながら歩いていったが、
セブンイレブン裏の看板から路地を入るとある。「イブッソンマンドゥ」の黄色い看板、あった!
市庁周辺は、近代的なオフィス街という佇まいで、その近くにこんな路地裏があったとは!?
路地裏好きの私にとっては、ワクワクな予感。
そして、その先にあったのは懐かしい韓屋(ハノック)のお店。凄く可愛い。

◆黄色い看板を辿って路地裏を行くと
温故知新なソウル旅3~イブッソンマンドゥでマンドゥジョンゴルを_c0232025_22265864.jpg

◆韓屋の食堂「イブッソンマンドゥ」
温故知新なソウル旅3~イブッソンマンドゥでマンドゥジョンゴルを_c0232025_22495485.jpg

ドアを開けると、そこが韓屋の中庭(マダン)になっていて、
周りを囲むように小上がりの部屋があり、座卓が並んでいる。
この店は、「g.カロスキル」さんのお知り合いのアクセサリー店「sogno」のデザイナーさんの
ご主人が経営していらっしゃるとのことだが、この日は不在だったらしく、
受付にはオモニ(お母さん)がいらっしゃった。
私が、「g.カロスキル」さんから送られたカードを示すと、オモニはすぐに分かって、
笑顔で私たちを席に案内してくれた。
17時半くらいだったが、右側の席には、会社員風の数人のグループが和やかに食事をしていた。

運ばれてきた「マンドゥジョンゴル」の鍋は、野菜やマンドゥで凄いボリューム!
そのほかにパンチャン(おかず)のキムチやおでんなどが数皿付いている。
何か他の料理も頼まないと申し訳ないと思ったが、壁に貼ってあるメニューを見ると、
どれもボリュームのあるもので、これ以上食べられそうにない。
そこで、飲み物だけでもと、ビールとマッコリを注文したが、生マッコリは特に美味しかった!
「マンドゥジョンゴル」は、野菜たっぷり、マンドゥも大きいのが4個も入っていて、十分すぎるボリューム。
お味がとっても良く、野菜が多いのでヘルシー。

会計を済ませてから、オモニにお願いして、一緒に写真を撮ってもらった。
優しいオモニの笑顔、隠れ屋のような路地裏の韓屋。店先に並ぶ大きなオンギ(キムチを入れる壷)
お腹いっぱい、懐かしさもいっぱいで、満足感に浸りながらお店を後にした。
チャル モゴッスムニダ~!(ごちそうさまでした~!)

◆マンドゥジョンゴル
温故知新なソウル旅3~イブッソンマンドゥでマンドゥジョンゴルを_c0232025_2245107.jpg

Commented by クールミント at 2013-05-13 09:10 x
昨日と引き続きよい天気です。
お釈迦様の提灯、何年か前のあなたの旅行記で知り
いつかこの目で!と思いつつチャンスがありません。
敷き詰めたような提灯の吊るし方は韓国でしか見られませんよね。
地元の地蔵盆で子もの名前を書いた提灯をたくさん吊るすけど
日本らしい程よい間が空いていますもの。


清渓川の西の入り口?巻貝風のオブジェがあるところ
そこでもカラ風お姉さんのキャンペーンを見たことがあります。
その時はムクゲを配っていました。


相変わらず美味しそうだわ。
Commented by santakobo at 2013-05-13 21:22
こんばんは。今日は暑くなるというので、薄着にして出勤したら、
けっこう曇っていて、さほど暑くならなかった。
毎日の気温変化が激しいので、着るものの調節が難しいです。

そうですね。ゴールデンウィークに韓国に行くと、
お釈迦様の誕生日祝いの提灯が見られますね。
確かに、敷き詰めたような提灯の吊るし方は、韓国独自かも。
そうそう。このブログのトップ画像も変えよう~♪

巻き貝風のオブジェ、健在でしたよ。
あそこが清渓川の終点?出発点?で、清渓広場ですね。
いつでもイベントをやってる感じだよね。

韓国料理は、見た目でも元気が出てきますよね!
Commented by syumizin at 2013-05-14 15:19
kuroさん、おめでとう!...そんな予感がしてたのよ (^_^)

花祭りの日(お釈迦様の誕生日)にソウルに行きたかったんだけど...
やっぱり来年までお預けです、あの提灯で埋め尽くされた空間を見てみたいの
テンプルステイして、提灯作りも良さそう、なんて考えてます

しかし、マンドゥジョンゴル、ボリューミーで美味しそう♪
Commented by santakobo at 2013-05-15 22:25
町子さん、こんばんは。
昨夜は、お返事を書いている途中で睡魔に襲われ、中断しました(>_<)
大変失礼しました!

そうなんです。お正月の福引きで当選していました(^^)

町子さんなら、あの提灯を芸術的に撮ることができるでしょうね。
テンプルステイも、いつか実現させてください。

マンドゥジョンゴル、ボリューミーです!!
韓屋のお店も、町子さんお好きだと思いますよ。
by santakobo | 2013-05-12 22:51 | | Comments(4)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31