人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温故知新なソウル旅1~懲りずにA'REXに乗ってみる

夫と2人の春のソウル旅
テレビ番組の「恋する雑貨」「温故希林~骨董珍道中inソウル」の影響を受け、
今回のソウル旅行のテーマは「温故知新」と決めていた。

まずは、仁川(インチョン)国際空港から、宿泊先ホテルのある明洞(ミョンドン)に行く移動手段を考えた。
前回、仁川空港から空港鉄道A'REXの普通列車を利用して、弘大入口(ホンデイック)で乗り換えて
明洞まで行ったときに、券売機でのチケットの買い方が難しかったことや、乗り換えで延々と歩いたこと、
到着までにかなりの時間を要したことなどの反省を踏まえ、
今回はコネスト直行列車のチケットを予約して、またA'REXを利用してみることにした。
仁川空港からソウル駅まではノンストップで43分なので、そこから乗り換えを含めても、
前回より時間はかなり短縮できるはずだ。

仁川空港では、案内表示に従ってA'REX乗り場に向かい、右側の直行列車方面に歩いていく。
乗り場右手にインフォメーションがあって、そこにコネストの予約表を提示すると、
係員のオッパ(お兄さん)がスムーズにチケットを発券してくれた。
改札を通って乗り場に下りていき、キャリーバッグを荷物置き場に置いて、空いている席に座ったら、
ほどなく発車となった。なかなか順調、順調。
ところが、チケットの裏面を見ると、車両番号と座席番号が書いてある。「え?これって指定席?」
適当な席に座ったので、指定席とは全く別なのだが、周りを見るとガラガラに空いている。

「荷物も置いちゃったし、このまま座っていて、注意されたら移動しよう。」と思っていたら、
向こうから、美しいキャビンアテンダントのアガシ(お嬢さん)がチケットのチェックにやってきた。
「すみません~違う席に座っちゃったんですけど・・・」と、思いっきり日本語で悪びれてみる私たち。
アガシは笑顔で、「ケンチャナヨ~(大丈夫ですよ。)」と言ったのか?そんな感じ。
そのままノンストップで列車は進む。
途中、車窓からは、もう葉桜になった桜がところどころに見えて、美しかった。
しばらくして、さっきのアガシがロッテマートロッテアウトレットのサービスチケットを持ってきてくれた。
「ワア~コマウォヨ!(わあ、ありがとうございます)」
快適な直行列車は、あっという間にソウル駅に到着した。

さて、ここから地下鉄に乗り換えなければならない。
案内表示をたどってエレベーターやエレベーターで上ったり下りたり~
進んでいくと、明るく近代的で広~いソウル駅構内に出た。
いつか、ここからKTXで釜山などにも行ってみたい。

ソウル駅構内をキャリーバッグを引きながら、地下鉄方面に歩いていく。
すると、労働者の総決起集会のような感じで、大勢のアジョシ(おじさん)やアジュンマ(おばさん)が
集団で気勢を上げているところに巻き込まれそうになり・・・・汗
熱くなっている集団をよけてエスカレーターを乗り継ぎ、なんとか地下鉄乗り場にたどり着いた。汗

地下鉄は、T-MONEYカードを持参していったので、それを使って明洞に到着!
しかし、ここで出口を出ると、小雨が降っていた。傘も広げて、ますます歩きにくくなる。泣
しばらく歩いていくと目の前に南山タワーが見えてきた!?
ん?ん?南山タワーがこんなに大きく見えて?

思わずガイドブックを取り出して、ホテルの位置を捜していたら、
40歳代くらいの会社員風の女性が、流ちょうな日本語で「どちらに行くんですか?」と声をかけてくれた。
女性から親切にホテルまでの道を教えてもらって、全く逆方面に向かっていたことが判明。
再び元の道に戻り、明洞の街を歩いて、ようやくホテルに到着。
結局、あちこち迷ったりした分、やっぱり時間はそれなりにかかってしまい、
空港からの移動には、リムジンバスかタクシーが楽かも~との結論に至りました(^^;)
ただし、失敗もまた旅の醍醐味かと・・・・

◆A'REXの車内
温故知新なソウル旅1~懲りずにA\'REXに乗ってみる_c0232025_0195342.jpg

◆近代的なソウル駅構内
温故知新なソウル旅1~懲りずにA\'REXに乗ってみる_c0232025_0204026.jpg

Commented by クールミント at 2013-05-08 20:26 x
おかえりなさい。
そして、今回のテーマ、最高です。

韓流ともてはやされた一時期とくらべ
ブレーキのかかる事も経験し、でも魅力的に感じた文化。
自分の目でもう一度体感して見たかったです。
貴女の目を通して、私も、いろいろ感じられるかな。

交通のカードは便利ですね。
日本でも関東圏と関西圏と同じカードで動けるようになり
いつか国を超えて同じカードで行き来できるようになったりしてね。
地上と地下が複雑な地域は、本当に便利です。



Commented by santakobo at 2013-05-08 21:56
ただいま~
韓国には、「温故知新」がぴったりはまりますよね。

後から書こうと思いますが、食堂で一緒になった日本人のご夫婦も、
やっぱり、韓国には懐かしさを感じるそうです。
なんかね~自分にも大陸の血が」混じってるような気がするんだよね。
共通する文化的感性がありますよね。
あまり文化的な話は登場しませんが、感じていただけたら嬉しいです。

交通カードは便利ですね。
また行くことを期待して、多めにチャージしてあります。笑
うんうん。きっと貴女のおっしゃるとおり、
いつか国を越えて同じカードで行き来できるような日が来るんじゃない?
地下街が発展している街はパワーがありますよね。
話は飛びますが、我が地元は、地上の街ですら中心市街地の
空き店舗が問題だったりします。
Commented by カロチン at 2013-05-09 09:21 x
お帰りさい!
インチョン着で行かれたんですね。あたしの県からはインチョン着の便だけしか運航していないので参考になります。A'REXにもちょっとした憧れがあったけれど、旅の初めからでは疲れそうなので、まずはホテルまでリムジンバスで向かった方がよさそうですね。帰りにはA'REXにチャレンジ!
先日の「韓国巡り旅?」で北村邸を訪れたスターが紹介されていて、かの人(写真が針金でぶら下げられていたのちょっとびっくり!)とともに、昨夏の希林のお姿もありましたね。
今回のテーマ「温故知新」。はてさて、どんな展開になるのか、すごく楽しみ!!!!
Commented by santakobo at 2013-05-09 21:37
ただいま~
毎回JALを利用してまして。好きな時間帯を選ぶとインチョンになちゃうのよね。
本当は、羽田→金浦が好きなんですが~(^^;)
A'REXは快適なんですよ~だけど、大きな荷物を持っての乗り換えは大変です。
ソウル駅前のホテルなら便利かも!
このところ、旅行のバタバタで、「巡・韓国」の番組、逃しました(>_<)
かの人が泊まったということは、そのお宅のステータスなのね。
そうなんだ~希林さんのお姿も・・・
「温故知新」なソウル旅。ぼちぼちと書いていきますので、覗いてみてね!
Commented by みっち~ at 2013-05-11 09:40 x
待っていました!
春のソウル旅 素敵な響きですね~
旅行記は読んでて心楽しいです

ツアーでなくて二人旅はやはり醍醐味を感じます
手作りの旅?というのか流されてどこどこに行くというのでは
ないから「あの時どこそこで慌てたな~」とかここでは
ガイドブックとにらみっこしたな~とかの経験が後々の
思い出となり、より印象に残ったりしますよね~
ツアーだと常に時間の制約もありますし・・
でもでもkuroさんのようにソウルに精通(笑)というか
旅慣れというのか(旨い表現が浮かびませんが)
・・・でないと無理?自信がないという事態ですが(汗)

交通カードはホント!に便利です。
目的地までの値段を調べ~小銭を用意する手間から解放され
ますし・・・・(私メもsuika等で助かりますもの)

kuroさんはJAL機利用なんですね~些細な事でしょうが
何を利用かな?とか思ってまして(笑)
今回は珍しく仁川利用のようですね~
では・・・・またお邪魔します

Commented by santakobo at 2013-05-12 10:00
みっち~さん、おはようございます。
ソウルから帰って1週間経ちました。
細かく書き始めるとエンドレスになるので、はしょって書いていますが、
やっぱり細かくなっちゃうね~(^^;)
私は好奇心から、ぐるぐる歩き廻るのが好きなんだけど、
これにつき合わせられる人は迷惑ですよね~笑

今日は母の日で、これから出かけるので、帰ってきたら、またお返事書きますね。
やっと5月晴れ? いいお天気で、気持ちがいいです!!
Commented by santakobo at 2013-05-13 21:16
みっち~さん、こんばんは。
追伸が今日になってしまいました~すみません!
今日、九州は30度を超えたようですね!
こちらは最高気温26度の予報でしたが、途中曇ったりして、
あまり気温も上がらなかったようです。

ソウル旅。ツアーではないので、私の気の向くままです。笑
ときどき、夫の反対にあって行けないところも出てきますが~(^^;)
現地に行ってみて、歩きながら、コースを決めてるわ♪

交通カードは便利ですね。
T-Moneyカードはバスやタクシーにも乗れるそうですよ。
私は地下鉄利用ばかりに使ってますが、強い見方です。

私はJALのマイレージに入ってるので、ついついJALを利用しちゃいます。
それに、何となく安心感があって、好きなんです。
それでは、のんびりと書いていきますので、よろしく~
by santakobo | 2013-05-08 00:29 | | Comments(7)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31