人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずの里かおり村

3連休の初日は、寒い雨の1日となりました。

夫と義母と3人で、毎年恒例の「種なしの柚子」を茂木町まで買いに行ってきました。
ゆずの里かおり村では柚子でまちおこしを図っていますが、日本の原風景のような素朴な山里です。

ゆず園のおばちゃんは、私たちにゆずを入れたお茶とお赤飯を振る舞ってくれました。
お赤飯は、おばちゃんが今朝蒸かしたそうで、とっても美味しい!
お皿に山盛りになっていたので食べきれないと言うと、「せっかく出したんだから食べていってよ~」と。
昼食前でしたが、お言葉に甘えてお赤飯をペロリ(^^;)

帰り際には、畑から青々とした葉っぱのついた大根を引き抜いてお土産にくれました。
また、お風呂用にと別の柚子もおまけにくれたし、買った柚子と比較して、もらったお土産の量が凄い。
「すみませんね~」と私たちが言うと、「来てくれるだけで嬉しいんだよ~」と言うおばちゃんが可愛らしい。
こういう人情がまだ残っているということは、日本も捨てたもんじゃないと思う。
お歳は80歳になるそうですが、また来年までお元気で!

◆ゆずの里も山の紅葉が綺麗でした
ゆずの里かおり村_c0232025_0132139.jpg


◆雨にぬれた柚子
ゆずの里かおり村_c0232025_0134390.jpg

Commented by クールミント at 2012-11-25 23:37 x
11月も終わりですね。
カラスの行水のお風呂タイムの多い私ですが
さすがにゆっくりと湯船につかっています。
入浴剤が、お風呂のタイプで使いにくいので
柚子はありがたいです。
昔、友人のお母さんがちらし寿司に柚子を入れることを教えてくれました。
刻んだり、すりおろしたものを最後に散らします。
大人の味です。

小豆島は穏やかでした。
オリーブの木が欲しくなりました。
柚子の木は庭で育つのかな?
Commented by santakobo at 2012-11-26 19:13
こんばんは~今週で11月も終わっちゃいますね。
かなり寒くなってきました。もうダウンコートを着ている人も多いです。
この時期、食べるものも温かいものがいいですね~
お風呂にゆっくり入って、身体を暖めるのが心地良いです。
柚子を入れたお風呂は、香りもいいし、いつもより暖まる感じがしますよね。

なるほど、散らし寿司に柚子を入れると香りがいいですね(^^)
今度やってみよう♪

最近、オリーブ茶というものをいただきました。
そのままお茶を入れてもいいし、料理にスパイスとして使ってもいいとのこと。
オリーブも身体に良くていいね。
柚子の木は、庭で育てるのはなかなか難しいみたいね。
by santakobo | 2012-11-24 00:20 | 四季の彩り | Comments(2)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31