人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹そぼろ

う~ん、また食べ物の話題・・・(^^;)
先日、雑誌で作り置きおかずの「塩麹そぼろ」を見たので、作ってみました。
本当に簡単。冷蔵庫で1週間持つそうです。
塩麹そぼろ_c0232025_22282075.jpg


◆材料
牛豚合い挽き肉 300g、 油 大さじ1、 酒 大さじ1、 塩麹 大さじ2

◆作り方
・フライパンを火にかけ、油を敷いて、挽き肉を入れ炒める。 
・肉に火が通ったら、酒を入れてさっと炒める。
・塩麹を入れ、さっと全体に混ぜて火を止める。(炒めすぎると塩麹の風味が失われるので注意。)

塩麹そぼろは、そのままご飯に乗せて食べてもいいですが、
卵焼きにしたり、麻婆豆腐にしたりとアレンジ可能。
塩麹がだし代わりになり、味付けは、ほんのちょっとでいいので便利です。

◆たまには辛くない麻婆豆腐も美味しい。みじん切りの椎茸とネギ入り。
塩麹そぼろ_c0232025_22284294.jpg

Commented by クールミント at 2012-11-14 22:36 x
鶏の挽き肉があったので塩麹そぼろ、鶏版を作りオムレツ風に仕上げました。
昨夜、地元ヨン会で行った、おしゃれな焼き鳥屋さんも
タレを一つは塩麹、もう一つは梅酢を出してくれました。
塩麹には柚子胡椒などいろいろアレンジ、梅酢にはリンゴのおろしたものを入れました。
今夜のオムレツ風には生姜を入れたし、塩麹はかなりアレンジが楽しめますね。

鶴橋のコリア祭りの原画展に行きました。
仲間がいる~!!って感じで元気になります。
絵は、ホントにすばらしいです。
次の人参は何かなあ…
鶴橋のお土産は
最近、キャベツのキムチがお気に入りです。甘くてマイルド。
Commented by santakobo at 2012-11-15 22:14
クールミントさん、こんばんは。
昨夜から、こちらはかなり冷え込んできました。
今夜も寒いです~今朝、栃木県内は初氷とのことです。

鶏の挽き肉のそぼろも、あっさりしてそうですね。
それに生姜を入れたオムレツはグッドアイディア!美味しそうです。

鶴橋で原画展をやっているんですね~どなたかのブログに載っていたなあ。
私はgao!でドラマ見てるくらいで・・・
キャベツのキムチは美味しそうね。
我が家にも大きなキャベツはあるんだけど~(^^;)
by santakobo | 2012-11-12 22:33 | 食いしん坊 | Comments(2)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31