温故希林~骨董珍道中 in ソウル(再放送)

先週、3夜連続で放送された「温故希林」 骨董珍道中 in ソウルは、
とても素敵な番組だったので、再放送されないかな~と思っていたら、ありました!
飛び飛びですが、今週・来週・再来週とBSプレミアムで再放送されるそうですので、
韓国文化が好きな方は必見です。

ゆったりと自然体の樹木希林さんのファッションも素敵でした。
3千円で現地調達したという、麻?のブラウスとズボン上下も気になるところ(^^;)

◆「温故希林」 骨董珍道中 in ソウル(再放送)
①11月3日(土) 午後10時30分~11時 白磁の聖地へ
②11月10日(土)午後10時30分~11時 韓国女性の伝統美
③11月19日(月)午後10時30分~11時 暮らしまるごと骨董三昧

◆韓国刺繍
両班(ヤンバン:貴族)が身につけていた韓服の鶴の刺繍は、見事です。
c0232025_22243565.jpg


◆ソバン(韓国のお膳)
頭の上に乗せられるよう、脚の部分がデザインされている。
脇にある卍の文字から横を見ることができるようになっているそうです。
c0232025_22272219.jpg

[PR]
Commented by クールミント at 2012-10-30 16:13 x
「温故希林…」なんとも素敵な番組でしたね。
骨董もさることながら、希林さんをこれからの私の生き方の師匠にしたいくらいです。
最近の彼女のファッションは流行だ、値段だとあくせくするのが馬鹿らしくなるほど
突き抜けている!自然体の彼女だからいいのかな、でも目指せ、希林さん。
古着物で、幅をそのまま使ってズボンを作りました。
たぶん、この冬に活躍するでしょう。
でも、ゆっくりさが抜群なだけにウエストはひどいことになるでしょう。

柿ジャム、友人が韓国料理の講座で作ったのを分けてくれました。
パンやヨーグルトに、美味しく頂いています。
グラニュー糖とレモンしか入ってないよと言っていましたが。
Commented by santakobo at 2012-10-30 19:31
クールミントさん、見た後に心地よい余韻が残って、素敵な番組でした~
希林さんの内面から滲み出るものが、彼女独特の雰囲気を醸し出すんでしょうね。
本当に突き抜けていた!と、私も同感です。
決して美人じゃないのに、可愛くて、かつ、凛とした上品さもある。
書道も相当の達人とお見受けしました。格好いいです!
尾久先生とのペアも、息がピッタリでしたね。

古着物で、幅をそのままズボン!←かっこいい~希林さんの世界じゃないですか。
クールミントさん、希林さんを目指せますよ。

柿ジャム、適当に作っちゃったけど、
確かにお砂糖とレモンだけ入れました。
もともとペクチンが多いらしく、煮るのも楽チンでしたよ♪
Commented by みっち~ at 2012-11-04 10:18 x
見落としてたので~昨夜見ました!
やはり希林さんのファッションはかなりインパクトがありました
体を締め付けず・・着やすそうで「これって彼女の私物
かな?」とか「スタイリストさんが選んだの?か」とか
「どのデザイナーさんの?」とか頭の中はグルグル思考
しました。徐々に謎?(笑)は解けてくるかもしれませんが。
ゆ~るりとした風な(私にはそうみえるとこもあり)
希林さんの口調や雰囲気にすごくマッチしますね!
彼女独特の雰囲気は役者としても他にない貴重な存在です。
希林さんと骨董や韓国ファッションはピッタリ合いますね!

また白磁や家具は素敵です!思わず欲しくなります~
お店の店主のご主人は日本語が話せますね~すごい!
ビデオ録画してるのでまた見直してみます
希林さんと尾久先生(初めて知った)とのコンビもゆる~り
としたようでイイ感じです
次回も楽しみになります
Commented by santakobo at 2012-11-04 23:44
みっち~さん、私も昨夜また見ました!笑
2度見ると、最初に見落としていた部分もあって、新たな発見がありますよ。
人間の目って、けっこう限られた部分を見ているものだわね。
希林さんの日傘も素敵だったよね~
彼女のファッションは全て彼女のチョイスらしいよ。
尾久先生の麻の韓服も希林さんが選んだらしいです。
(昨日の私のブログに貼ったリンク先を見てね~)

最初に着ていた白のブラウスは、お婿さん(!?)が着なくなったシャツの
ボタンを替えたものだとか~ビックリですよ!
やっぱり内田裕也の奥様になるような人は、
ちょっと突き抜けてないと、とてもつとまらないかもね~

白磁はレプリカでいいから欲しくなっちゃった(^^;)
ソウルの骨董街にも行ってみたいですね。
尾久先生も、おっとりしたいい感じの方ですね。
ネットで捜したら、韓国骨董の本も書かれているようです。
私も次回の再放送を楽しみに見ます♪

by santakobo | 2012-10-29 22:36 | 韓国小ネタ | Comments(4)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31