人気ブログランキング | 話題のタグを見る

풀내음~料理など

先日の韓定食の店「풀내음(プルネウム)」の続編ですが・・・
今回の旅行はグルメが中心で、お腹一杯すぎるほど食べました~(^^;)
この店では一つひとつの料理が綺麗で美味しかったので、一部を画像で紹介しますね。

◆도토리묵(トトリムク:どんぐりを固めた羊羹のようなもの)
풀내음~料理など_c0232025_16295261.jpg

◆エゴマの和え物
풀내음~料理など_c0232025_1632112.jpg
 
◆五味五色?・・・彩りの良い野菜
풀내음~料理など_c0232025_16334723.jpg

◆野菜のジョン・・・小さいお好み焼きみたいなもの
풀내음~料理など_c0232025_1639329.jpg


それと、私が好きなワンゴル工芸の座布団は、右端にチラッと写っているものです。
江華道で作られている「花ござ」ですが、これは年季が入って模様がすり減っていますね。
풀내음~料理など_c0232025_1644455.jpg

Commented by カロチン at 2012-09-16 20:44 x
こんばんは~
プルネウムという店名のひびきが綺麗なので、アチコチサーフィンしていたら、「くさいきれ=草いきれ・それも熱い中の臭いいきれではなく、早朝空気の澄んだ時に草むらへ足を運んだおりのにおい」と解釈している文章がありました。ああ、そんな感じなら体験したことがあるから分かるわー、と思いました。
写真のどれも美味しそうなこと!ドングリのは、こんにゃくのような、水羊羹のような、ムースのような。でも、甘みはないのよね?エゴマのあえものは、前回の全体を写した写真からも興味がありました。これは美味しそうだわ。生唾が出ます。ワンゴルの座布団にはオシドリの模様があるんですね。使い込まれて味のある風情ですね。しっかりと編まれているものはとても高級だと知りました。イグサの夏座布団より草そのものにクッション性がありそうでしっかりとしてますね。
薬?箪笥、引き出しは飾り気がなくて、無愛想だけど、足のかたちが可愛いね。


Commented by santakobo at 2012-09-16 23:06
こんばんは。
なるほど、プルネウムは草いきれと・・・ぴったりな表現ですね。
子どものころは、草の香りも自然に嗅いでいたな~と懐かしく思い出しました。

ドングリの羊羹みたいなのは、日本でも韓国料理店で出てきますね。
エゴマの和え物は、初めて食べましたが、美味しかったです。

ワンゴル工芸は、雑誌スッカラで見たときから好きなんです。
映画「スキャンダル」にも、確か花ござが出てきたと思うわあ♪
高級品なんですよね。
小物入れでいいから、いつか手に入れたい憧れの品です。
薬箪笥も大好きですよ~素朴でいい感じ。
by santakobo | 2012-09-16 16:45 | | Comments(2)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31