人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五味子茶(オミジャチャ)

五味子茶(オミジャチャ)_c0232025_2225273.jpg

今日も暑かったです~~

ソウル旅行記?をちょっと小休止しまして。
昨日のブログに書いた「五味子茶(オミジャチャ)」を作りましたので、ここに載せておきます。

◆五味子茶の作り方
・五味子の実を適量ざるに入れて、流水でざっと洗って、枝などのごみは取り除きます。
・クーラーポットに五味子の実を入れて水を入れ、蓋をして色がロゼピンクになるまで常温に置きます。
(夜作って、翌朝くらいまで置くと色がよく出ます。)
・色が出たら、スプーンで五味子の実を取り除きます。
・はちみつを適量入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やします。
※はちみつが底にたまるので、飲むときにはポットの中を良く混ぜてからコップに注ぎます。

五味子茶は、ほのかな甘みとさわやかな酸味があります。
甘味、酸味、苦味、辛味、塩味の5つの味を感じるというので五味子の名がついたのだそうです。

脾臓、膵臓、腎臓、心臓、肺の機能を調和させる働きを持つそうで、夏の疲れもとれそうです(^^)
Commented by at 2012-08-06 08:58 x
五味子茶は大人の茶です。
子供たちは一味子(甘味)だけ好きで
四味子はいやがっています。(笑)
ちなみに、五味子茶は喘息にもいいと言われています。
Commented by クールミント at 2012-08-06 17:16 x
済州島で五味子が甕に漬けてあるのを見せてもらったけど、暗くて良く見えなかったの。
その後、鶴橋で五味子茶を飲んだ時に実をお皿に入れてくれて
ツブツブをしっかり見て、味わいました。はちみつ漬けかな。
これをお水に溶かして飲ませてれました。
実は、確かにいろんな味があったわ。ほろ苦くて。
自家製なんて素敵ね。
さっき、ソウルで飲みそこねたシッケを買ってきたの。
甘酒風?凍らそうか…。



Commented by santakobo at 2012-08-06 20:42
Sさん、こんばんは。

あ!そうか、子供たちは一味子(甘味)だけ好きなんですね(^_^;)
はちみつを入れて五味子茶を飲むと、苦味や辛味はあまり感じないんですけど、
5つの味が混じり合うとこんな味になるのかな~確かに単純ではない、不思議な味ですね。美味しいです。

朝から気温が高くて、夜も寝苦しく、睡眠不足でぐったりしています。
五味子茶の効能はいろいろあるようで、夏バテにも効きそうだなあと、五味子茶をおかわりして飲んでいます~笑
Commented by santakobo at 2012-08-06 21:10
クールミントさん、こんばんは。
へえ~五味子の蜂蜜漬けは、実を食べるんですか。
こちらはお茶にした後の実は捨てちゃってるんだけど、
あの実をまたお湯に浸して、足を洗うのに使ってもいいと聞きました。

五味子茶は、温かくても美味しいけど、
夏場の冷たい五味子茶はすっきりして美味しいの。
市場で沢山買ってきても、すぐなくなっちゃいそうです。
シッケは飲んだことないかも?
甘酒風なのかな。凍らせたらシャーベットか。
by santakobo | 2012-08-05 22:02 | | Comments(4)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31