あじさい

昨日は気温が低くて、雨の一日。
今日は晴れて最高気温29度まで上がり、洗濯物が良く乾きました!

この季節は庭の草が伸び放題で、悩みの種ですが、
夕方庭の草取りをしながら、あじさいの花を切りました。

あじさいの花を切り花にするときは、しっかりと水揚げをすると良いそうです。
花まで丸ごとたっぷりと水に浸して、30分くらい水につけておくとピンとします。花器に生けてみました。

c0232025_21413470.jpg

[PR]
Commented by クールミント at 2012-06-17 23:42 x
奈良も晴れ間が出て、三日分の洗濯物が乾きました。スッキリ。
あじさい…愛知の実家にはあじさいが多くて、少女時代に勉強机に活けたいんだけどすぐに萎れました。
それきり、生け花には敬遠してたけど、花ごと水につけるって!
一番好きな花はあじさいと思ってて
でも、花言葉が浮気者なんていうのもあり、少女心が傷ついた。
今でも一番好きかな。
年々、地味だと思ってた「がくあじさい」が好きになりました。

何年か前にBYJが鎌倉を訪れて、あじさいをたっぷり見てくれて
なんか嬉しかったな。
鎌倉には行けなくて、矢田寺へ疑似体験しに行って
門前で日本の「きなうり」を買ってきました。懐かしいわ。

今の家にも小さなあじさいがあるけど
剪定の仕方が悪くて、今年は葉っぱだけです。
Commented by さんた at 2012-06-18 03:26 x
久しぶりに晴れましたね。
あじさい、きれいですね。雨でじめじめしている日が多くて梅雨らしいといえば梅雨らしいですが、洗濯物が困ります。今日はよかった~。

そんなじめじめしている梅雨でも、あじさいとか見に行くと楽しいんだろうなぁ。↑のコメントにありますが、雨の6月の鎌倉、いいですね~。10年以上鎌倉にいってないですが、たまに行きたくなる鎌倉。今度の週末、日光なので、日光街道のあじさいで我慢しておきます。

金曜日はお世話になりました。おみやげ、ありがとうございました。
さっそく使わせていただきます。
あのあと、デザートもでたんですが・・・。今度はビアガーデンですかね?またよろしくお願いします。
Commented by santakobo at 2012-06-18 08:11
クールミントさん、おはよう~
今朝は、病院に定期的な検査に行くので、その前にちょっとPCに向かっています。
あじさいって、子どものころから親しんできたから懐かしくて、
梅雨といえば、あじさいの花ですよね。
私もあじさいの切り花は、すぐ下を向いてしまって
もたないと思っていたんだけど、
最近、お花の先生に教えてもらって、
昨日、あじさいを花ごと水にどっぷり浸けてみました。
今朝、あじさいの花に触ってみたら、ピン!としてるのよ~
目からウロコでした~お試しください。

BYJが撮した「がくあじさい」の写真、ステキだったね。
鎌倉のあじさいを見たいけど、人が多そうで~笑
我が家のあじさいは、毎年夏に植木屋さんが剪定してくれて、
花をばっさり切られてしまうので、
切り花が大丈夫なら、これからしばらく切り花で楽しもうと思います。

「きなうり」って、まくわうりみたいなものかな。
こちらでは見かけないような~♪

今日も洗濯日和で、ここぞとばかり洗濯物を干しました。
Commented by santakobo at 2012-06-18 08:20
さんたさん、おはよう~
土曜日に雨が降ったから、庭はジメジメしてて触りたくないので、
草取りは少しでやめました(^^;)
伸びた葉っぱをはさみで切ってたら、蚊に好かれて顔をさされた(>_<)
だから、少し手入れしただけで、まだまだワイルドな我が家の庭です。

昔、両親を連れて6月の鎌倉に行ったら、
ぐったりするほどの人混みで、それ依頼ピークのシーズンに行くのはこりました。笑
日光街道もいいね。那須街道のあじさいも好きです。

金曜日は、こちらこそ大変お世話になりました。ありがとう~~
翌日上京の予定があり、早めに失礼してしまいましたが、
あの後デザートがあったとは!?残念~~笑
ビアガーデンもいいね。どんどん太っ腹になりそうですが・・・汗
Commented by クールミント at 2012-06-18 20:46 x
蒸し暑い。台風のシーズン、到来ですね。
「きなうり」ですが、まくわうりのことです。
生まれ育った三河地方では「きなうり」とよんでました。
奈良に嫁いで、義母が  まっか  と言いました。
まくわうりが訛っているんだと思います。ここでは まっか が共通語です。
三河、神戸、奈良と移動しているうちに、まくわうりに関わらずどれが正式名か分からなくなり
言葉も三つの地方ごちゃまぜの、出所不明のオンナになりました。
Commented by santakobo at 2012-06-18 21:30
ホントに今日は蒸し暑かったね。
明日は、台風が近畿地方にかなり接近しそうね。気をつけてね~

あ~やっぱり、「きなうり」はまくわうりなんですね。
お義母さんが「まくわ」を「まっか」と呼ばれていたとのこと、
思わず、韓国語の連音化みたいと思ってしまったわ。笑

鐘路は「チョンロ」と書いて、発音は「チョンノ」だし。
電話は「チョンファ」と書いて、発音は「チョナ」。

だったら、「まくわ」も「まっか」になるだろうな~と。笑
読みやすい発音になるというのは万国共通だね。
Commented by みっち~ at 2012-06-25 20:05 x
わが家では石鹸愛用です。液体だと使い前がないような?そんな感じかな~すぐに流れ終わりそうで~笑~
しかしボディシャンプー派も増加中でしょうね~
このカラフル石鹸はみてるだけで可愛いし韓国旅行に行く知人に頼もうかな・・・・と考え中です~笑~
ズッキーニですが 形はキュウリの親分みたいですがイタリア語で小さいカボチャという意味だそうです。味はカボチャかナスに似てると。油料理と相性抜群らしくマーボズッキーニもグーとか
全てテレビの受け売りです。 しかしここで見てたのでテレビ画面に引き込まれ記憶しました~笑~
うちではシチューに入れました。一本あるとかなり量がありますね。  こちら雨また雨の連続でジメジメです~
Commented by santakobo at 2012-06-25 20:57
みっち~さん、こんばんは。
今日は涼しくて、半袖では寒いくらいでした。
やっぱり石鹸派ですね。なんか、液体だと物足りないのよね~笑
カラフル石鹸は、庶民的な市場にありそうよね。

ズッキーニは、「小さいカボチャ」という意味なのね。
カボチャもナスもズッキーニも油との愛称いいですね。
シチュー美味しそう。夏野菜でカレーも良さそうね♪

九州は大雨みたいで、どうかな~と気になっていました。
十分に気をつけてね。
by santakobo | 2012-06-17 22:19 | 四季の彩り | Comments(8)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31