3種の春野菜のナムル

4月から、テレビハングル講座の出演者が一部変わり、
新たなメンバーとして、料理家のコウケンテツさんが加わりました。

ハングル練習よりもケンテツさんの作る韓国料理に反応してしまい、
3種の春野菜のナムルを作ってみました。

とっても簡単にできて、野菜をたっぷり食べられるのが嬉しい!
どのナムルも薄味ですが、いろんなナムルを一度に食べるため、
全部食べたときの塩分量が考えられているそうです。

我が家には新たまねぎといりごまがなかったので、普通のたまねぎとすりごまで代用です。
「ごま油は最後に」と「手で混ぜる」ことがポイントですかね。

c0232025_21574293.jpg


◆菜の花の茹でナムル◆
☆材料:菜の花 1束、塩 少々、しょうゆ 小さじ1、ごま油 小さじ1、
 白いりごま 大さじ1/2、粉とうがらし(韓国産)小さじ1/2

☆作り方
①鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩を入れて、菜の花を茎のほうから入れ、1~2分茹でる。
②菜の花をざるに上げ、あら熱がとれたらボウルに入れ、粉とうがらし、しょうゆ、
白いりごまを(指でつぶしながら)入れて手で混ぜる。
③最後にごま油を入れて、手で混ぜる。

◆にんじんの炒めナムル◆
☆材料:にんじん 1本、塩 少々、白いりごま 大さじ1/2、ごま油 大さじ1/2

☆作り方
①細切りにしたにんじんを、ごま油を敷いたフライパンで炒める。
(にんじんが焦げないように)
②にんじんの甘味が出たところで塩少々をふって、火をとめ、さっと混ぜる。
③炒めたにんじんをバットに広げ、白いりごまを(指でつぶしながら)合わせる。

◆新たまねぎの生ナムル◆
☆材料:新たまねぎ 1個、塩 少々、酢 小さじ1、ごま油 小さじ1、白いりごま 小さじ1

☆作り方
①たまねぎを薄切りにして、ボウルに入れ、塩をからめる。
②酢、いりごまの順に加え、手で混ぜる。
③最後にごま油を入れ、手で混ぜる。
[PR]
Commented by NOE at 2012-04-29 13:40 x
お父様の絵のブログ、見せて頂きました(^o^)
あんなにお上手に描けたらどこへ出かけても楽しいでしょうねぇ。
常に準備して行かれるのでしょう?
私が作品の写真を1枚1枚宝物のように取っておくようにお父様もあの絵は宝物になるのでしょうね。

山形線の「峠の無人駅」、同じように絵になりそうな”無人駅”のそばのパパさんの田舎に出掛けてきます(笑)

そうそう。例のクロスステッチをやっと(^_^;)UPしましたのでお時間のある時に見て下さい。
笑わないでね(笑)
Commented by santakobo at 2012-04-29 20:31
NOEさん、こんばんは。
暑くなりましたね~今、アイロンがけを半袖Tシャツでやってました。

父の絵を見てくださって、ありがとう!
いろんなところに連れて行ってもらって、
デジタルカメラで風景を写してきてから、
プリントアウトしたものを見て、絵を描いているようです。
何よりの楽しみみたいね。

NOEさんは、連休、パパさんのご実家にお出かけですね。
楽しんできてね(^o^)

ところで、クロスステッチの大作は出来たのかな~?と、
気になっていたんですよ。
見てきました!!
まあ~NOEさんたら、内に情熱を秘めていたのね~
ステキです。愛情の深さを感じました。
素晴らしいですね。
by santakobo | 2012-04-23 22:03 | 食いしん坊 | Comments(2)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31