蒸し暑い日が続いていますね。
庭の手入れをしようとしても、ジリジリ照らされて汗が流れてくるので、
バラやミント、山椒、ローズマリー、紫陽花の枝を少しだけ切って、ゴミ収集に出しました。
屋外に長くいると、熱中症になりそうです。汗

さて、昨日、職場で古切手の話題が出たので、
自宅で空き缶に貯めた古切手を取り出し、発泡トレーにペタペタ貼り付けて、
貼った上からケマージュを塗って、ペントレーに仕上げました。
ランダムに貼っても、それなりです♪

今朝のテレビあさイチで、大豆入りチャーハンを見て、
冷蔵庫の材料と残りご飯で作れそうだと、ランチに作ってみました。
油を敷いたフライパンでベーコンを炒め、卵と冷やご飯を入れて、
大豆の代わりにサラダビーンズを入れて塩こしょう。
豆でかさが増すので、ダイエットにも良いそう。美味しいです!
c0232025_20151122.jpg
c0232025_20152098.jpg









[PR]
by santakobo | 2017-07-03 16:38 | 手仕事 | Comments(4)

続:金魚のきんちゃく袋

4月は夜の歓送迎会などが多いですが、ほろ酔いで帰宅後、
メラメラと(笑)手作り欲が沸き上がり、
金魚のきんちゃく袋をチクチクして、5匹目を完成させました。
連休中に、1匹ずつお嫁に出す予定です。
c0232025_21573784.jpg

[PR]
by santakobo | 2017-04-29 10:01 | 手仕事 | Comments(0)

プラバンチャーム

ダイソーで、工作用プラバンを見かけて、
熱を加えると縮んで、ブローチやキーホルダーができるというので、
面白そうだな~と思い、ムーミンの絵を描いてやってみました。

イメージでは、もっと大きなチャームを予想していましたが、 
ちっちゃ~い!? 縮むの早い!笑

「約4分の1に縮む」ということなので、当然なんですけどね。
縦6センチに縮んだムーミン。
明日、書類入れのバッグに提げてみよう。
c0232025_23385161.jpg
c0232025_23385856.jpg



[PR]
by santakobo | 2017-03-23 20:08 | 手仕事 | Comments(2)

ムーミンマグプリン

ムーミンマグが欲しくて、つい買ってしまうプリンは、
宇都宮市の菓子店グリンデルベルグさんのもの。
食べた後は、毎朝のヨーグルトカップにして使います。
またモノが増えるけど~
c0232025_2241668.jpg

[PR]
by santakobo | 2017-02-11 13:05 | 食いしん坊 | Comments(12)
夜な夜な、デコパージュ石鹸を作っています。
これは、リサラーソンのペーパーナプキン。ハリネズミとネコ柄。
夫からは、だんだん石鹸屋になってきたな~と言われております。はい。

韓国のポジャギ柄のペーパーナプキンがあったら良いな…と思う今日この頃。
c0232025_9322295.jpg

[PR]
by santakobo | 2017-02-05 22:09 | 手仕事 | Comments(2)
c0232025_011222.jpg
デコパージュ石鹸
何度も塗り重ねるとあったので、やってみたところ、逆に凹凸が目立つ仕上がりに。汗
なんでも試行錯誤が大切だ。
モノクロのムーミン好きなので、再度やってみよう。
c0232025_0124127.jpg
節分から立春へ。夕べの恵方巻きは、義母の手作り。
とても美味しくて、最高です。ご馳走さまでした!
[PR]
by santakobo | 2017-02-04 12:43 | 手仕事 | Comments(0)
明日は節分ですが、今日は冷たい強風が吹いて、とても寒い日でした。
デコパージュ石鹸のマイブームが続いていて、
ムーミンに続いて、マリメッコのペーパーナプキンで作ってみました。
代表的なウニッコ柄、やっぱり可愛いです♪
ウニッコって、ケシの花の意味なんですね~知らなかったわ。

東急Bunkamuraでやっているマリメッコ展にも行ってみたいけど、
ちょっと行けそうもないなあ。

デコパージュ石鹸、まだまだ作っています。
c0232025_0102187.jpg

[PR]
by santakobo | 2017-02-02 21:21 | 手仕事 | Comments(0)
ソウル旅の報告は置いといて。
友人のフィンランド土産、ムーミンのペーパーナプキン
もったいなくて使えないので、 デコパージュ石鹸にしてみました。
可愛い~~と自己満足。使うたび、ほっこりして良いな。
c0232025_20595540.jpg

[PR]
by santakobo | 2017-01-22 22:26 | 手仕事 | Comments(7)

雪ん子

友人と一緒に、手作りサロンに参加し、雪ん子を製作してきました。

素材は、なんと!キルト芯に綿を詰めて。
不思議なもので、人形の顔は作り手に似るそうです。

確かに、丸顔の友人の作品は丸顔だ。
c0232025_2146216.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-12-17 20:54 | 手仕事 | Comments(0)
先日の毛糸のコケ玉づくりを一人でおさらい。
100均で他肉植物を2つ買って、
赤い毛糸やラメ入りの毛糸を使って、クリスマスバージョンに仕上げてみました。

もう一つは、以前のコケ玉を巻き直し。
我が家の玄関も、少しだけクリスマス気分に。
c0232025_20522127.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-11-28 19:43 | 手仕事 | Comments(0)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30