タグ:編み物 ( 10 ) タグの人気記事

女子用ニット帽

夫の帽子を怒涛の勢いで編んだので、ちょっと気分を変えて、
友人のお嬢さんへのプレゼント用にピンクのモヘア風毛糸で帽子を編みました。
ポンポンも付けて、可愛くできたんじゃないかな~?と自己満足。
暖かくなってきたけど、編み物マイブームは、まだまだ続きます。
c0232025_23353694.jpg

[PR]
by santakobo | 2017-03-03 22:41 | 手仕事 | Comments(0)

正ちゃん帽6作目

夫用に編んだ正ちゃん帽3つですが、実質6作目なのです。汗
なんだか大きくなっちゃって、モスグリーンは3回、紺は2回編み直し、
辛子色だけ1回でぴったりな大きさに。

モスグリーンと紺は極太毛糸で8号輪針、
最初128目で編んだのを120目→116目→100目と減らしてクリア。
辛子色は並太毛糸で5号輪針、120目でクリア。
我ながら、手芸に関しては、とことんやらないと気が済まない性分。
次は女性用を編もう~~(^^;)
c0232025_23520028.jpg

[PR]
by santakobo | 2017-02-25 23:17 | 手仕事 | Comments(2)
東大門総合市場は、手芸パーツのデパートだが、
毛糸は地下1階とのことで、初めて地下に行ってみた。

夫を待たせての買い物なので、あまり迷っている時間はない。
オーダーカーテンなど、インテリアのコーナーが多かったが、一ヵ所だけ毛糸の店を発見。
カラフルなアクリル毛糸が山積みになっている。

ひと巻きが、日本のアクリル毛糸の倍の大きさだが、値段を聞いてみると、
1個2,000W(約200円)とのこと。
何も買わないと後悔しそうなので、濃いピンクの毛糸を1個だけ買った。
あ~他の色も買うんだったな~
どう転んでも欲望は尽きない。汗
c0232025_16341370.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-08-01 16:17 | | Comments(0)

ゲージをとる

4月以降、仕事がそこそこ忙しく、自分の時間が持てなかったのだけれど、
これじゃあいかん!と思う(^o^;)

以前、友人から、靴下でも編んで~と、
素敵な弾染め毛糸をお土産に頂いていたので、
少し落ち着きを取り戻そうと、本気で靴下を編んでみるつもり。

まずは試し編みをして、ゲージをとらなければ。
試し編みをしてから、また数日経ってしまったのだが。
しかも、靴下を編むのは初めてのこと。
冬までに間に合えば~と、長期戦で行こう。
c0232025_23303034.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-07-14 22:38 | 手仕事 | Comments(6)

スイカのアクリルたわし

夏も終わりそうですが、スイカのアクリルたわし、
赤いスイカ、黄色いスイカを編みました。

並太毛糸だと太すぎるので、中細で編んでみたら、
タワシというよりは、飾り物みたいになっちゃったわ~
タワシで使うのがもったいなく感じる(^_^;)

使わなくちゃ、意味ないんですけどね。

※一度編んだものが綺麗な円にならなくて気に入らず、
編み直しましたので、画像を差し替えます。H2015.9.2
c0232025_23461679.jpg

[PR]
by santakobo | 2015-08-30 00:09 | 手仕事 | Comments(0)

ドレス型アクリルたわし

また違うタイプでドレス型アクリルたわしを編んでみました。
かわいいんですけど、これってホントに、たわし~~?
キッチンに下げておいて、ポットホルダーにしようかな♪

編み方は、こちらのサイトを参考にさせていただきました↓
◆ドレス型アクリルたわし

c0232025_21512283.jpg

[PR]
by santakobo | 2012-09-04 21:56 | 手仕事 | Comments(2)

バラのアクリルたわし

今日は少し気温が下がって、過ごしやすいです。
宇都宮は晴れていますが、時々天気雨が降ったり止んだりしています。
夕方から雷雨になるかもしれないので、朝のうちに洗濯や庭の草むしりをして、滑り込みセーフかな。

さて、アクリルたわしのいろんなデザインを見ていて、
バラのアクリルたわしは装飾的だけど、編み方が面白いので、試作品を編んでみました。

参考にさせていただいたのは、こちらのブログ↓
◆バラのアクリルたわしの編み方
c0232025_1345073.jpg

これ、いちごよりも早く編めるし、自分の好きな大きさにできます。
葉っぱの部分はちょっと上手くいかなかったので、工夫が必要かな。
ふと思ったのは、ウールのちょっと凝った毛糸で編んで、裏にピンをつけて
ニットのコサージュにしたらどうでしょうか?後でやってみますね。

夕方からは美容院に行き、髪をカット。見事に雨に降られました~(T_T)

ところでまくわうりを半分に切った断面はこれです↓
お味は、想定どおりの、ちょっと青臭い、ほんのりと甘い「うり」の味でした~
種を除いて小さくカットして冷蔵庫で良く冷やして食後に食べたら、さっぱりとして美味しかったあ。
c0232025_13493985.jpg

[PR]
by santakobo | 2012-09-02 13:51 | 手仕事 | Comments(4)

アクリルたわし~その後

いちごのアクリルたわしの編み方に妙にこだわって、
自分流にアレンジを加えて編んでいましたが、
「やっぱり基本の編み方のほうがいいのかも?」と、思い直し。。。

基本に忠実に編んでみましたら、輪郭に凹凸が出たほうが可愛いと判明。
しかも、このほうが編むのもずっと楽なんです。
なんで最初から基本と同じに編まないかねえ・・・ややこしい自分の性格。

凝り性ゆえ、既に10枚ほど編んでしまっていて、作り直すかどうか思案中~~(^^;)

◆基本の編み方で編んだアクリルたわし
c0232025_093288.jpg

[PR]
by santakobo | 2012-08-23 00:10 | 手仕事 | Comments(2)
今日は、日本の広い範囲で天気が不安定で、栃木県も夕方から雷が鳴り出し、
夜になって強い雨が、まだ降っています。
甲子園でも、雷と雨で試合が一時中断したため、第3試合はナイターになったようですね。
明日は栃木県代表の作新学院の試合がありますが、ベスト8進出の期待大です!

さて、先日からいちごのアクリルたわしづくりに懲りはじめ、
今度は、日本製のアクリル毛糸で編んでみました。
キラキラ糸とは雰囲気が変わりますし、並太と極太で、大きさもかなり違います。
スイスイ編めるので、現在量産中~♪

c0232025_20324514.jpg


編み方は、次のサイトを参考にさせていただきましたが、いちごの輪郭が出るように
自分なりにちょっとアレンジして編んでみました。

◆いちごのアクリルたわしの編み方~その1

◆いちごのアクリルたわしの編み方~その2

[PR]
by santakobo | 2012-08-18 20:34 | 手仕事 | Comments(6)
ソウル旅行関連のこぼれネタです・・・

以前友人からいただいた、広蔵市場(カンジャンシジャン)のキラキラ糸で、
いちごのアクリルたわしを試作してみました。

最初に編んだオレンジは編み目が不揃いですが、2個目の黄色は編み目が揃ってきました♪
3個目は、オレンジと黄色を混ぜてみました♪
c0232025_8113957.jpg



実は、今回の旅行で南大門市場でアクリルたわしを見つけて、
自分で編む見本用にと思い、買ってみたんです。
対比してみましたら~~南大門市場のはナスみたいな形でしたね(^^;)
c0232025_812625.jpg

[PR]
by santakobo | 2012-08-14 22:44 | 手仕事 | Comments(4)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30