タグ:簡単レシピ ( 21 ) タグの人気記事

蒸し暑い日が続いていますね。
庭の手入れをしようとしても、ジリジリ照らされて汗が流れてくるので、
バラやミント、山椒、ローズマリー、紫陽花の枝を少しだけ切って、ゴミ収集に出しました。
屋外に長くいると、熱中症になりそうです。汗

さて、昨日、職場で古切手の話題が出たので、
自宅で空き缶に貯めた古切手を取り出し、発泡トレーにペタペタ貼り付けて、
貼った上からケマージュを塗って、ペントレーに仕上げました。
ランダムに貼っても、それなりです♪

今朝のテレビあさイチで、大豆入りチャーハンを見て、
冷蔵庫の材料と残りご飯で作れそうだと、ランチに作ってみました。
油を敷いたフライパンでベーコンを炒め、卵と冷やご飯を入れて、
大豆の代わりにサラダビーンズを入れて塩こしょう。
豆でかさが増すので、ダイエットにも良いそう。美味しいです!
c0232025_20151122.jpg
c0232025_20152098.jpg









[PR]
by santakobo | 2017-07-03 16:38 | 手仕事 | Comments(2)

年越しのコブサラダ

明けましておめでとうございます。
細々なブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

先ほど、年越しでコブサラダが完成しました。彩り良く並べるだけですが~
コーンを忘れて、サラダチキンで代用。

除夜の鐘とともに、コーヒー淹れて飲んでます。明日の朝、ゆっくり起きよう♪
c0232025_16505168.jpg

[PR]
by santakobo | 2017-01-01 00:37 | 四季の彩り | Comments(4)

葉加瀬さんのチャーハン

昨日の朝のテレビ番組で、葉加瀬太郎さんが、得意料理として作ったチャーハン
茅乃舎のダシを袋を破って、粉のまま入れるのがポイント。
具は、卵、チャーシュー、ネギ。我が家のお昼ご飯に作ってみたら、激ウマでした!
c0232025_16492972.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-12-31 19:43 | 食いしん坊 | Comments(0)

ツリーケーキ

ホットケーキの大小を焼いて、生クリームとベリー類を重ねて重ねて、
ツリーケーキを作りました。
早く撮影しないと、崩れるので~急げ!笑
簡単美味しいクリスマスケーキ。いびつなバランスが可愛いです(^^)
c0232025_2047630.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-12-24 20:06 | 食いしん坊 | Comments(2)

手作りの干しいも

夏に合羽橋道具街で、干し網かごを購入してあったので、
いただいたサツマイモを使って、 手作りの干しいも に挑戦。

電子レンジで約15分芋を蒸して、皮を向く、斜め薄切りにして網に並べ、2日間天日干し。
2日間でも、かなり乾燥しました。

手前は安納芋。色も濃く、ねっとりとして濃厚な甘さで美味しい!
このままでも十分食べられますが、明日は雨なので、明後日また干してみよう。

ちなみに、クリスマスの飾り用に、オレンジも干してみたよ。
c0232025_21543545.jpg
c0232025_21571387.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-11-18 21:57 | 食いしん坊 | Comments(2)

さつまいものサラダ

まさに食欲の秋です。
梨、ブドウ、栗、さつまいも等々、美味しいものがいっぱい。
今までさつまいものサラダって、ちょっと甘いのが苦手だったんですけど、
自分で作ってみたら、意外にも美味しい!

スライスした玉ねぎ、カリカリベーコン、粒マスタード、クリームチーズ、
レーズン、マヨネーズを入れて。
パンにも、ご飯にも合いますね♪
c0232025_22194625.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-09-23 21:58 | 食いしん坊 | Comments(2)

人参とハムのサラダ

毎日の食事を、なるべく野菜を多く、
塩分を少なく、栄養バランス良く食べるように。
まずは野菜の作りおきおかずを~ということで、人参とハムのサラダを作りました。
人参はピーラーで薄く削って。
レーズンも入り、ほんのり甘いサラダです。彩り良く、お弁当にも。
c0232025_20554889.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-09-12 22:53 | 食いしん坊 | Comments(0)

ミニトマトのピクルス

庭のトマトが連日赤くなってくるので、ミニトマトのピクルスを作りました。
ピクルス液には、ローリエやローズマリー、
鷹の爪、粒こしょうなどを入れたら、香りがとても良いです。

いただいたタマネギでナムルも作り、おかずの付け合わせに重宝しそう。
c0232025_0263570.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-07-21 23:36 | 食いしん坊 | Comments(0)
テレビ「きょうの料理」で、大原千鶴さんが作っていた
新しょうがのつくだ煮が美味しそうだったので、
作ってみました。
しょうがを煮ている間、部屋の中に良い香りが立ち込めて。
香りも楽しみのひとつかも。
冷蔵庫で約2週間保存可能とのこと。
c0232025_23251983.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-06-20 23:12 | 食いしん坊 | Comments(4)
今、旬のグリーンアスパラガスが美味しいですね。
今日のランチに、グリーンアスパラを使ったフランを焼いてみました。
ハムとチーズも入っているんですけど、
潜ってしまいましたね。
ふわふわのプリンみたいで、とても美味しかったです。
c0232025_23352242.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-06-17 22:08 | 食いしん坊 | Comments(0)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31