2色の君子蘭

昨年の春は、花が咲かなかった君子蘭
手入れが悪いせいかな~と思っていましたが、
今年はなぜか、元気に咲いてくれました。しかも、2色!!
咲いたら嬉しくて、急に肥料を足したりしています。
5月の連休には、株分けに挑戦してみたいと思います。
c0232025_22054027.jpg

[PR]
by santakobo | 2017-04-13 13:03 | 四季の彩り | Comments(0)

サクラ・サクラ

4月も中旬です。
なかなか暖かくならなかった分、ソメイヨシノの開花が遅れ、
垂れ桜とほぼ同時期に満開になったので、
例年よりも華やかなサクラが見られました。
そろそろ見頃を過ぎ、花びらが散り始めましたが、
お花見も十分に楽しめて感謝です。
c0232025_22080216.jpg
c0232025_22081132.jpg



[PR]
by santakobo | 2017-04-13 12:54 | 四季の彩り | Comments(0)

釜山からの贈り物

韓国釜山の友達が、4月に東京の花見に来るそうで、
事前にお土産を送ってくれました。
段ボールから取り出すと、ザクザクと山ほどの
お菓子やカップうどん、カード、キーホルダー等々。
良くこれだけ詰め込んだな~と思います。笑
ありがとうございます!

日々暖かくなり、花粉症で毎日くしゃみしてますが、
桜が咲くのも、もうすぐですね。
c0232025_20323443.jpg




[PR]
by santakobo | 2017-03-11 21:03 | 韓国小ネタ | Comments(2)
c0232025_011222.jpg
デコパージュ石鹸
何度も塗り重ねるとあったので、やってみたところ、逆に凹凸が目立つ仕上がりに。汗
なんでも試行錯誤が大切だ。
モノクロのムーミン好きなので、再度やってみよう。
c0232025_0124127.jpg
節分から立春へ。夕べの恵方巻きは、義母の手作り。
とても美味しくて、最高です。ご馳走さまでした!
[PR]
by santakobo | 2017-02-04 12:43 | 手仕事 | Comments(0)

春が来てます!

今日は、凄く気温が上がって、コートが暑いくらいでした。
節分まで、まだ数日あるけど、
庭の福寿草をチェックしてみたら、もう黄色い蕾が出てました!
1月なのに早い!昨日まで寒かったのに、偉い!
毎年この時期には出ているのかな。
でも、明日からまた寒いらしいので、
カメラで写した後、上から枯れ草を乗せてあげました。
もう2月と思うと気持ちは焦りますが、黄色い色には元気が出ますね。
c0232025_0292127.jpg

[PR]
by santakobo | 2017-01-30 18:32 | 四季の彩り | Comments(0)

タケノコご飯

やっぱり、定番はタケノコご飯🍚
うまし。
山椒を乗せました~🎵
c0232025_23361513.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-05-06 23:17 | 食いしん坊 | Comments(0)
いただいたタケノコを全て使いきるため、タケノコレシピを実践中~!

なすとタケノコの組み合わせは意外でした。そして、味噌炒めも斬新~
画像は、なすの色が悪くなってしまいましたが、実物は凄く美味しかった。
すりごまが味のポイントです。
c0232025_2337027.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-05-05 22:30 | 食いしん坊 | Comments(0)
先日タケノコを沢山いただいたので、タケノコメ料理が続きます。
タケノコ大好き!

庭の山椒の芽を摘んで、初めて木の芽味噌に挑戦!
小さな葉を茎から外すのが手間ですが、
すり鉢に入れて、すりこぎで擦って、
みりん、砂糖、白味噌を入れて擦り混ぜて、簡単に出来ました。
(擦る作業は、ほとんど夫任せでしたが~笑)

木の芽味噌の濃い緑色が美味しそうです。
茹でたタケノコを木の芽味噌で和えて、春の香りです。
c0232025_17284.jpg
c0232025_172178.jpg
c0232025_1722554.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-05-04 15:51 | 四季の彩り | Comments(0)

垂れ桜も開花!

このところの暖かさで、宇都宮の桜、次々に開花しています。
例年だと、ソメイヨシノが終わるころ、垂れ桜が咲き始める感じだと思いますが、
今年は、二者がほぼ同時に開花です。
入学式まで持つかなあ~~
◆田川沿いの垂れ桜
c0232025_2013512.jpg
c0232025_2014241.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-04-02 15:00 | 四季の彩り | Comments(0)

赤門の桜が咲きました!

昨日は寒かったけど、今日は更に寒くて、昼間は雪が舞いました。
でも、そんな中、宇都宮一番の桜が開化しました!
赤門で有名な慈光寺の桜です。
やっぱり桜を見ると、心が弾みますね。
c0232025_21504527.jpg
c0232025_21505327.jpg
c0232025_2151078.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-03-25 20:07 | 四季の彩り | Comments(0)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30