いももち&肉詰め

家にあった材料で、チーズ入りいももちズッキーニとナスの肉詰め を作りました。
いももちの中には、とろけるチーズ、焼き上がりにパセリを散らして。
ズッキーニとナスの肉詰めにも、とろけるチーズを乗せて、
頂き物のトマトと、庭のローズマリーを添えて、オーブンで焼きました。
お盆中、家の中の片付けとともに、冷蔵庫の中もモノを減らさねば。
c0232025_21440920.jpg
c0232025_21442388.jpg
c0232025_21443459.jpg

[PR]
by santakobo | 2017-08-15 10:13 | 食いしん坊 | Comments(0)

バターナッツかぼちゃ

夫が買ってきた、初めての野菜、バターナッツかぼちゃ
ひょうたんかと思ったら、違った。笑
ベージュで表面がつるんとして、ユニークな形。
どうやって食べるんだろう?とネット検索して、
まずは、上の部分をきんぴらにしてみました。
甘くて人参みたいな感じ。
後になって皮も食べられると知り、失敗(>_<)
さて、下の部分をどうしましょうかね。
c0232025_16403041.jpg
c0232025_16403926.jpg



[PR]
by santakobo | 2017-08-11 10:34 | 食いしん坊 | Comments(0)

ゴーヤの佃煮

以前も書いたかもしれませんが、ゴーヤの佃煮
改めて、ゴーヤレシピ中、最高の美味しさと思う!

夕べ、頂いたゴーヤで佃煮を作ったんですが、
今日も、スーパーでゴーヤを仕入れてきてしまった(^^)v
沢山作って、友人たちに、お裾分けするつもりです。
現在のマイブーム
c0232025_20304998.jpg





[PR]
by santakobo | 2017-07-30 21:30 | 食いしん坊 | Comments(2)
c0232025_20162483.jpg
c0232025_13392928.jpg
c0232025_13394149.jpg
先週、友人たちと2泊3日のソウル旅行に行ってきました。
寒波が来る前で、1月のソウルとは思えないほど、気温が高かったです。
雪も降らず、寒くもなく、お天気に恵まれ、快適に過ごしてきました。

政治的には、日韓関係が心配なタイミングとなりましたが、
ソウルの街中は通常どおり平穏で、一般人の観光には、なんの支障もありませんでした。

まずは、キムチづくり体験の画像で、ご報告。
千切りの大根、3センチに切ったニラと細ネギ少々。
これに調味料を混ぜて、塩漬けの白菜に塗り込む作業です。
調味料は、粉唐辛子、ゴマ、砂糖、アミの塩辛、にんにく、
ぎょしょう、のり(米粉を水で溶いたもの)。
画像は作って6日目のキムチですが、とても美味しい。
早速、我が家でも実践してみます。

キムチづくりの前に、韓服(ハンボク)体験もありましたが、画像は加工して載せてみます~(^o^;)
c0232025_13395723.jpg

[PR]
by santakobo | 2017-01-16 10:12 | | Comments(0)

年越しのコブサラダ

明けましておめでとうございます。
細々なブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

先ほど、年越しでコブサラダが完成しました。彩り良く並べるだけですが~
コーンを忘れて、サラダチキンで代用。

除夜の鐘とともに、コーヒー淹れて飲んでます。明日の朝、ゆっくり起きよう♪
c0232025_16505168.jpg

[PR]
by santakobo | 2017-01-01 00:37 | 四季の彩り | Comments(4)

葉加瀬さんのチャーハン

昨日の朝のテレビ番組で、葉加瀬太郎さんが、得意料理として作ったチャーハン
茅乃舎のダシを袋を破って、粉のまま入れるのがポイント。
具は、卵、チャーシュー、ネギ。我が家のお昼ご飯に作ってみたら、激ウマでした!
c0232025_16492972.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-12-31 19:43 | 食いしん坊 | Comments(0)

ツリーケーキ

ホットケーキの大小を焼いて、生クリームとベリー類を重ねて重ねて、
ツリーケーキを作りました。
早く撮影しないと、崩れるので~急げ!笑
簡単美味しいクリスマスケーキ。いびつなバランスが可愛いです(^^)
c0232025_2047630.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-12-24 20:06 | 食いしん坊 | Comments(2)

青トマトの収穫

初夏に植えたトマト苗がどんどん伸びて、
酷暑の夏から今の時季まで沢山の実をつけてくれました。
しかし、さすがに立冬を迎えたので、
畑から抜き取ることにしました。

青トマトがまだまだなっていて、凄く健気だと思う(^o^;)
収穫したら、こんなに沢山あった!
うっすら赤みを帯びているのは、このまま放置すれば、赤くなるかな。
青いままのトマトはピクルスにでもするか。
他のレシピも工夫してみよう~
c0232025_23575679.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-11-08 00:19 | 四季の彩り | Comments(0)

さつまいものサラダ

まさに食欲の秋です。
梨、ブドウ、栗、さつまいも等々、美味しいものがいっぱい。
今までさつまいものサラダって、ちょっと甘いのが苦手だったんですけど、
自分で作ってみたら、意外にも美味しい!

スライスした玉ねぎ、カリカリベーコン、粒マスタード、クリームチーズ、
レーズン、マヨネーズを入れて。
パンにも、ご飯にも合いますね♪
c0232025_22194625.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-09-23 21:58 | 食いしん坊 | Comments(2)

人参とハムのサラダ

毎日の食事を、なるべく野菜を多く、
塩分を少なく、栄養バランス良く食べるように。
まずは野菜の作りおきおかずを~ということで、人参とハムのサラダを作りました。
人参はピーラーで薄く削って。
レーズンも入り、ほんのり甘いサラダです。彩り良く、お弁当にも。
c0232025_20554889.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-09-12 22:53 | 食いしん坊 | Comments(0)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30