タグ:フルーツ ( 7 ) タグの人気記事

柿ジャム

頂いた柿が甘く熟していたので柿ジャムを作ってみました。
皮を剥いて種を除いて、柿1個につき、大さじ1の砂糖を加えて、
鍋で15分煮て、マッシャーで荒くつぶしました。
仕上げにレモンがなかったので、柚の絞り汁で代用。
上品な和風の甘さで、なかなか美味です。
ヨーグルトにも良く合います。簡単美味しい♪
c0232025_21543532.jpg



[PR]
by santakobo | 2017-11-11 20:11 | 手仕事 | Comments(0)

ブドウの収穫

7月下旬に袋かけをした義母宅のブドウがそろそろ食べ頃になり、
試食用に2房もらってきました。

食べてみたら、あま~い!美味しい!
ブドウの見た目はキャンベルに近い感じですが、味は巨峰のようです。
駐車場の端で育てたとは思えない。
お義母さん、あっぱれです!!
c0232025_16191372.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-09-11 21:22 | 四季の彩り | Comments(0)

ブドウの袋かけ

今年も、義母宅のブドウの木が沢山房をつけ、
先日、夫と一緒にブドウの袋かけを手伝いました。
(というか、袋かけがやりたくて押しかけた。笑)
全部で60個くらいありました。
さて、収穫が楽しみです♪
c0232025_9485520.jpg
c0232025_949569.jpg
c0232025_9491449.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-07-20 10:07 | 四季の彩り | Comments(0)
お正月2日目は、近所の八坂神社に初詣。
引いたおみくじは「中吉」でした。
「願望 積極的に行動せよ」~フムフム。

実家にも顔を出し、両親ともそこそこ健康で、
家族で食卓を囲めることに感謝。
夫は、大量の韓国ドラマのDVDを兄から借用しましたが、
私が見ることになるのかな~(^_^;)

家に帰ってからホットケーキを焼いて15時のおやつ。
食べ過ぎは分かっているけれど。。。
12月に仕込んであった柚子シロップを添えたら、
柚子の甘酸っぱさが美味でした。
c0232025_17574183.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-01-02 16:05 | 食いしん坊 | Comments(6)

柿ジャム

収穫の秋。
このところ、柚子、さつま芋、栗、柿と、頂き物が多いです。
今年は、柿も豊作だそうですが、初めて柿ジャムを作ってみました。
パンに塗っても良し、ヨーグルトに入れても良し。簡単にできて美味しい♪

◆柿ジャムのレシピ
○材料
柿2個、グラニュー糖40グラム、ハチミツ小さじ2、レモン汁小さじ1

○下準備
柿は皮をむき、種がある場合は種を取ってザク切りにし、
ミキサー又はワードプロセッサーにかけ、なめらかにする。

○作り方
①ホーロー又はステンレスの鍋に柿、グラニュー糖、ハチミツ、レモン汁を入れて中火にかける。
②フツフツと煮立つ状態の弱火で、10分ほどトロッとするまで、時々混ぜながら煮る。
③別の鍋で煮沸したガラス瓶にジャムを入れ、蓋をして逆さにして、そのまま冷ます。
(中が真空状態になり、長期保存できる。)
c0232025_23571456.jpg

[PR]
by santakobo | 2015-10-19 23:35 | 手仕事 | Comments(0)

家庭果樹園~ぶどう

庭先に果樹園のようなぶどうが下がってる光景って、凄いと思います。
我が家ではなく、義母の家ですが、
車のガレージに沿って、1本のぶどうが見事に枝を伸ばしており、
立派なぶどうの房が下がっています。
ぶどうの房には、手作りの袋を被せたそうです。
その中のひと房をご馳走になったら、甘い!!
すご~い。お義母さん、あっぱれです。
c0232025_13435946.jpg
c0232025_13440111.jpg

[PR]
by santakobo | 2015-08-11 12:43 | 食いしん坊 | Comments(0)

ブルーベリー収穫

連日猛暑の中、夜もクーラーをかけて寝ているので、
空気が乾燥して、咽が痛くなってきました。
マスクをかけて寝ると良いと聞いていましたけど、
今からでは手遅れかな~

この暑さで、庭のブルーベリーが次々に実を熟していますが、
すっぱいからか、鳥には食べられずにすんでいます。
ジャムができるくらいまでためるつもりですが、まだ少量。
c0232025_13474217.jpg

[PR]
by santakobo | 2015-08-10 05:19 | 食いしん坊 | Comments(0)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30