タグ:ハーブ ( 4 ) タグの人気記事

ベランダ菜園

少し前に、100円ショップでプランターを買って、
野菜とハーブの種をまいて、ベランダで育てています。

チコリとルッコラ、カモミール、レモンバームですが、
伸び具合がまるで違う(*_*)

チコリとルッコラは伸びが良くて、
今朝はルッコラを野菜サラダに入れました。
苦味が爽やか(^^)
c0232025_9582115.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-06-15 21:43 | 手仕事 | Comments(0)
庭のローズマリーが生い茂って、ワサワサしてきたので、乾燥&保存することにしました。

乾燥する方法は、ローズマリーを切ったら良く水洗いをして
、水気を切ってから、電子レンジのトレイにペーパータオルを敷き、
ローズマリーを重ならないように適量並べます。
電子レンジで約3分加熱。(我が家は600W)

レンジから取り出すと、ローズマリーはカラカラになっているので、
枝をしごくようにして、枝から葉っぱを落とします。

乾いたローズマリーを密閉容器に入れ、乾燥剤を入れて保存します。
凄く簡単にできて楽しい。

早速、レモングラスと一緒にローズマリーをガラスのポットに入れて、
ハーブティにして飲んでみました。
ローズマリーの香りで元気が出ます。
c0232025_21263962.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-03-21 23:21 | 手仕事 | Comments(2)

ローズマリーの花

気づいたら、お正月以来更新をサボってしまいました。
昨日~今日は、関西方面へ旅行の予定でしたが、
諸事情により前日キャンセルの憂き目に(>_<)

しかし、そのお陰で今日、マイナンバーカード用の顔写真を撮ることができました。
機械が進化していて、普通バージョンに200円足すとキレイバージョンが。
やはり、キレイなほうを選びましたね(^o^;)
出来上がりは~なるほど~シミやしわは消してくれるみたい。笑

冷え込んでいる中、庭のローズマリーを見たら、
薄紫の花が咲いていました♪
c0232025_2245686.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-01-25 17:01 | 四季の彩り | Comments(0)

ローリエのリース

自宅でハーブを育てている方から、
ローリエ(月桂樹)のリースをいただきました。
すっきりした緑の葉で、キッチンが明るくなりました。
シチューやカレーにローリエを入れて煮ると、ひと味違うんですよね。
我が家の定番調味料。
c0232025_22432489.jpg

[PR]
by santakobo | 2015-09-01 22:14 | もろもろのこと | Comments(2)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30