タグ:グルメ ( 20 ) タグの人気記事

気仙沼~一関1泊旅行

しばらくブログが眠っていましたが、元気です。
ゴールデンウィークは、ほぼ地元でおとなしくしていました。
時期を少しずらして、5月14~15日、夫と二人で宮城県気仙沼市~
岩手県一関市の1泊旅行に出かけました。
たった1週間の違いなのに、気仙沼に行った時は、雨まじりの曇りで寒かった~!
気温12度くらいでした。昨日の宇都宮は33度!?だから、20度以上も違うではありませんか。

気仙沼に行く途中、南三陸さんさん商店街に立ち寄りました。
3月に、仮設から移転オープンした商店街です。
日曜日のお昼だったからか、どの飲食店にも行列ができていました。
私たちが並んだ店では、この時期人気の限定50食のウニ丼が、オープン30分で完売とのこと!
私は海鮮丼、夫はたこつぼセット(ラーメンとタコ飯)を注文。
c0232025_00162136.jpg
商店街の周り、高い場所には建物がありますが、
低い土地には建物が少なく、大震災からの復興工事だらけです。
6年経っても、復興はまだまだだと思いました。
震災で水没した南三陸町の防災庁舎の鉄骨を見て、胸がつまりました。
現実を見て震災を忘れないことと、わずかでも、地元でお金を使うことが自分にできること。
南三陸町、また行こうと思いました。

翌日は、岩手県一関市で、お餅づくしの昼食を食べることにしました。
一関市には餅文化があり、年間60回以上のお餅の行事があるそうです。
蔵元「世嬉の一」のレストランで、餅づくしの果報もち膳を頂きました。
9つの餅のどれかに萩の小枝が入っており、最初に当たればその日がラッキー!
残念ながら、夫に譲ったお餅に幸運の小枝が入っていました。
小枝を神棚に上げるとお金に変わるという言い伝えがあるそうなので、家の神棚に上げました。
c0232025_00162986.jpg
食事後に、売店であれこれお土産を買いましたが、量り売りのお酒もあって、
とても綺麗なビンに入れて、オリジナルのラベルを貼れるので、プレゼントに良さそうです。
我が家は、にこにこ顔のお猪口と、塗りの升、陶器に入った漬物用の酒粕を購入。
「世嬉の一」は、豪華列車四季島のコースにも入っているそうですよ。とても素敵な場所でした。
c0232025_00163959.jpg
c0232025_00164612.jpg
c0232025_00165362.jpg






[PR]
by santakobo | 2017-05-23 00:11 | | Comments(0)

年越しのコブサラダ

明けましておめでとうございます。
細々なブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

先ほど、年越しでコブサラダが完成しました。彩り良く並べるだけですが~
コーンを忘れて、サラダチキンで代用。

除夜の鐘とともに、コーヒー淹れて飲んでます。明日の朝、ゆっくり起きよう♪
c0232025_16505168.jpg

[PR]
by santakobo | 2017-01-01 00:37 | 四季の彩り | Comments(4)

手作りの干しいも

夏に合羽橋道具街で、干し網かごを購入してあったので、
いただいたサツマイモを使って、 手作りの干しいも に挑戦。

電子レンジで約15分芋を蒸して、皮を向く、斜め薄切りにして網に並べ、2日間天日干し。
2日間でも、かなり乾燥しました。

手前は安納芋。色も濃く、ねっとりとして濃厚な甘さで美味しい!
このままでも十分食べられますが、明日は雨なので、明後日また干してみよう。

ちなみに、クリスマスの飾り用に、オレンジも干してみたよ。
c0232025_21543545.jpg
c0232025_21571387.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-11-18 21:57 | 食いしん坊 | Comments(2)

青トマトの収穫

初夏に植えたトマト苗がどんどん伸びて、
酷暑の夏から今の時季まで沢山の実をつけてくれました。
しかし、さすがに立冬を迎えたので、
畑から抜き取ることにしました。

青トマトがまだまだなっていて、凄く健気だと思う(^o^;)
収穫したら、こんなに沢山あった!
うっすら赤みを帯びているのは、このまま放置すれば、赤くなるかな。
青いままのトマトはピクルスにでもするか。
他のレシピも工夫してみよう~
c0232025_23575679.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-11-08 00:19 | 四季の彩り | Comments(0)

さつまいものサラダ

まさに食欲の秋です。
梨、ブドウ、栗、さつまいも等々、美味しいものがいっぱい。
今までさつまいものサラダって、ちょっと甘いのが苦手だったんですけど、
自分で作ってみたら、意外にも美味しい!

スライスした玉ねぎ、カリカリベーコン、粒マスタード、クリームチーズ、
レーズン、マヨネーズを入れて。
パンにも、ご飯にも合いますね♪
c0232025_22194625.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-09-23 21:58 | 食いしん坊 | Comments(2)

ブドウの収穫

7月下旬に袋かけをした義母宅のブドウがそろそろ食べ頃になり、
試食用に2房もらってきました。

食べてみたら、あま~い!美味しい!
ブドウの見た目はキャンベルに近い感じですが、味は巨峰のようです。
駐車場の端で育てたとは思えない。
お義母さん、あっぱれです!!
c0232025_16191372.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-09-11 21:22 | 四季の彩り | Comments(0)

ソウル旅行〆

ソウル旅について、のんびり書いているうちに
9月になってしまいました(>_<)

最後の〆の話題は何にしようか?
やはりグルメですかね。

低カロリーの食事を実行している身としては大いなる違反ですが、
2日目の夜はチョッパル(豚足)が食べたい~という話になり。

明洞のお店で、料理にパンチャン(おかず)がつくことをすっかり忘れ(^o^;)
チョッパルとポッサム(ゆで豚)の盛り合わせ、石焼きビビンパ、
冷麺を頼んだら、恐ろしいほどの食事量に!?
しかし、これをほとんど平らげた夫婦です。

懺悔の意味で、画像とともに、
拙いソウル旅報告の〆といたします。
c0232025_2155985.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-09-05 14:10 | | Comments(0)

食堂のキムチが美味

ソウル旅行最終日の朝食は、ホテル向かい側にある
24時間営業の神仙ソルロンタンへ。

朝7時だったので、並ばずに入れた。
私は、大きな餃子入りのマンドゥソルロンタンを注文。
この店は、テーブルにキムチ容器が埋め込まれていて、
大根キムチと白菜キムチがたっぷり入っている。
大根も白菜も大ぶりのままなので、お皿に取って、
キッチンばさみで一口大に切って食べる。

いつも感心するが、韓国のキッチンばさみは、おそろしく切れ味が良い。
大根キムチと白菜キムチをザクザク切って、食べ放題。
ソルロンタンも美味だが、キムチが格別に美味しい。爽やかな味。

しかし、個人的には仁寺洞スジェビのキムチがピカイチだったかも。
食堂巡りをして、キムチの味比べも楽し。
◆キムチたっぷり
c0232025_20424959.jpg

◆マンドゥソルロンタン
c0232025_2043056.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-08-21 11:05 | | Comments(0)
ちょうどお昼時の仁寺洞の路地裏。
辿り着いた「仁寺洞スジェビ」には、既に行列が出来ていた。
「並んで待つんじゃ~~~」と気持ちが萎えかかったが、
「せっかくここまで来たんだから」と思い直し、覚悟を決めて並ぶことにする。
店内を覗くと、テーブル席と床の席がほぼ満席で、
観光客というよりも、地元のサラリーマン風の人々が多い。

ラッキーなことに、あまり長く待たないうちテーブル席に案内された。
スジェビ2人分を注文すると、熱々のスジェビが、
すり鉢くらいに大きな陶器の壺(ハンアリ)に入って運ばれてくる。
キムチもでっかい壺に入っている。

スジェビは、2人で1人分でも十分では?というくらいの量で、
明らかに食べ過ぎだが、凄く美味しくて、頑張って頑張って~完食(*_*)
キムチも、スジェビに劣らずに美味!

これだけのボリュームで美味しくて、一人分約600円という安さ!
なるほど、サラリーマンも並んでも食べにくるわけだ~と納得。
お腹を空かせて、またいつか訪れたいオススメのグルメ。
c0232025_21103728.jpg
c0232025_21104962.jpg

◆雨混じりの仁寺洞
c0232025_2110599.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-08-17 19:27 | | Comments(0)

朝は定番の味加本のお粥

ロイヤルホテルの向かい側、ビルの2階にお気に入りの粥店「味加本(みかぼん)」がある。
8時の開店と同時に入店すると、私たちが一番乗りだった。

私は「海老とブロッコリーのお粥」、夫は「シイタケと牡蠣のお粥」を注文。
つい、いつも同じメニューを選んでしまう。
男性は、同じ値段で大盛にすることができる。
店員さんに頼めばパンチャン(おかず)のおかわりもオーケー。

運ばれてきたお粥は、美味しくてヘルシー。観光客に人気の店だ。
出来立てのお粥は熱々で、口の中を少々やけどしてしまった。
c0232025_1529052.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-08-13 15:29 | | Comments(0)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31