c0232025_20162483.jpg
c0232025_13392928.jpg
c0232025_13394149.jpg
先週、友人たちと2泊3日のソウル旅行に行ってきました。
寒波が来る前で、1月のソウルとは思えないほど、気温が高かったです。
雪も降らず、寒くもなく、お天気に恵まれ、快適に過ごしてきました。

政治的には、日韓関係が心配なタイミングとなりましたが、
ソウルの街中は通常どおり平穏で、一般人の観光には、なんの支障もありませんでした。

まずは、キムチづくり体験の画像で、ご報告。
千切りの大根、3センチに切ったニラと細ネギ少々。
これに調味料を混ぜて、塩漬けの白菜に塗り込む作業です。
調味料は、粉唐辛子、ゴマ、砂糖、アミの塩辛、にんにく、
ぎょしょう、のり(米粉を水で溶いたもの)。
画像は作って6日目のキムチですが、とても美味しい。
早速、我が家でも実践してみます。

キムチづくりの前に、韓服(ハンボク)体験もありましたが、画像は加工して載せてみます~(^o^;)
c0232025_13395723.jpg

[PR]
# by santakobo | 2017-01-16 10:12 | | Comments(0)

新春の贈り物

1月も、はや半月を過ぎてしまいました。
先日、ネット友達のMさんから、新春の贈り物をいただきました。
お互いに韓国好きということから、韓国観光公社の素敵なカレンダーと、
手作りの 韓紙(ハンジ)工芸の菓子入れetc。
韓紙工芸は、丁寧にきちんと仕上げられていて、とても美しいもの。
年の始めに、明るい気持ちになりますね。
ありがとうございます!
c0232025_1341478.jpg

[PR]
# by santakobo | 2017-01-16 10:00 | 四季の彩り | Comments(0)

年越しのコブサラダ

明けましておめでとうございます。
細々なブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

先ほど、年越しでコブサラダが完成しました。彩り良く並べるだけですが~
コーンを忘れて、サラダチキンで代用。

除夜の鐘とともに、コーヒー淹れて飲んでます。明日の朝、ゆっくり起きよう♪
c0232025_16505168.jpg

[PR]
# by santakobo | 2017-01-01 00:37 | 四季の彩り | Comments(4)

葉加瀬さんのチャーハン

昨日の朝のテレビ番組で、葉加瀬太郎さんが、得意料理として作ったチャーハン
茅乃舎のダシを袋を破って、粉のまま入れるのがポイント。
具は、卵、チャーシュー、ネギ。我が家のお昼ご飯に作ってみたら、激ウマでした!
c0232025_16492972.jpg

[PR]
# by santakobo | 2016-12-31 19:43 | 食いしん坊 | Comments(0)

生姜ココア

今朝の新聞で見た生姜ココア
大ブームと知らなくて、初めて聞いたけど、「血管年齢が20~40歳若返る」とある。
まあ、そこまでの若さは望まないけど、とりあえず健康に良さそうなので、
ココアにすりおろし生姜を入れて、お湯を入れて適当に作ってみたら、
これが、飲み物として凄く美味しい!

ココアは甘くないものをと思い、森永のハイビターココアを選んだら、
この控えめな甘さが、生姜とベストマッチではないかと自己満足です♪
c0232025_23431848.jpg

[PR]
# by santakobo | 2016-12-29 20:26 | 食いしん坊 | Comments(2)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31