ブロッコリーの味噌漬け

満点☆青空レストランのレシピです。

ブロッコリーの茎って、捨ててませんか?
ってことで、ブロッコリーの茎の簡単漬け物。

○材料
ブロッコリーの茎 適宜
味噌 適宜
みりん 適宜

○作り方
ブロッコリーの茎は皮を厚めに切って、
味噌とみりんを混ぜた中に漬けて、一晩おきます。

コリコリとした歯ごたえが美味しい。

c0232025_21101517.jpg

[PR]
# by santakobo | 2012-02-13 21:12 | 食いしん坊 | Comments(0)

咲きました!

昨日今日と晴れて、陽射しは“春”です。

庭の福寿草も黄色い花を咲かせました!

先週は寝不足が続いてどよ~んとしていましたが、
今日の午後は髪のカットにも行き、ちょっとリフレッシュ。

さて、明日からまたがんばろう~~

c0232025_1748153.jpg

[PR]
# by santakobo | 2012-02-12 17:49 | 四季の彩り | Comments(4)
仕事帰りに、本日発売のロッテのチョコを求めて7-11を覗いたら、
お兄さんがこれから棚に陳列しようとしていたマッコリチョコレートを発見。

「このマッコリチョコレートください。2個」

お兄さんは、あまり愛想もなく、チョコを私に差し出した。

レジで代金を支払う。小さめの箱で1箱210円は、けっこういいお値段。


「やさしい甘みとほのかな酸味」とあるが、アルコール分3.1%は、
かなり苦みが効いていて、大人のお味。

チョコもいいけど、韓国でマッコルリを飲みたい♪

c0232025_22215526.jpg

[PR]
# by santakobo | 2012-02-07 22:29 | 食いしん坊 | Comments(0)

春よ来い!

c0232025_1429197.jpg
昨日が節分というのは、本当に良くできたもので、
一昨日と今日では、まるで季節が別かれる感じだ。

今日はよく晴れたせいもあるけれど、陽射しがなんとなく柔らかい。
空気の温かさが、春の訪れが近いことを思わせる。

そうだ!もしかしたら、庭に福寿草が出ているかも?

ビニール袋を持って、お掃除ついでに庭に入り、
毎年福寿草が出る辺りの草をかき分けてみると。。。やっぱり、あった。

まだ芽が出たばかりだが、黄色い花が咲くのもそう遠くない。
節分の翌日が立春とは・・・どんなに世の中が変わっても、きちんと巡ってくる季節は律儀だ。

画像、ちょっとゴミだらけで、すみませ~ん。
[PR]
# by santakobo | 2012-02-04 21:14 | 四季の彩り | Comments(2)

節分

幼いころから、家では節分には豆まきと決まっていたので、
日本全国どの家でも同じと思っていたら、
今は何もしない家庭もあると知り、びっくり!?

やらなきゃいけないと思うと負担かもしれないけれど、
ゆるやかに軽やかに四季の行事を楽しめるといいですね。日本ならでは。
こう感じるのは、もしかして、歳とった証拠か~~

今夜、我が家では、節分3点セットで、
豆をまき(食べ)、いわしを食べ、恵方巻きまで、きっちり食べましたわ。
食べ過ぎや~~~

おまけの画像は、節分とは全く関係のない、栃木のB級グルメ「じゃがいも入りやきそば」
これは、いかも入ってるバージョンで、凄いボリューム。汗

c0232025_230106.jpg

[PR]
# by santakobo | 2012-02-03 23:03 | 四季の彩り | Comments(0)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30