カテゴリ:四季の彩り( 95 )

磯山神社のあじさい祭

台風一過の晴天の暑い日。
鹿沼市磯山神社に行ってきました。
6月いっぱいで、あじさい祭は終わったと思いますが、提灯やのぼり旗は、まだ残っていました。
本殿の前には、茅の輪くぐりもあり。
お陰様で、正面から左に1回、右に1回廻って、真っ直ぐ進み、お参りすることができました。
無病息災、効き目あるかな。

両側に提灯が並ぶ紫陽花の参道は、綺麗でした。
c0232025_22404802.jpg
c0232025_22405727.jpg
c0232025_22410853.jpg

[PR]
by santakobo | 2017-07-05 22:31 | 四季の彩り | Comments(0)

2色の君子蘭

昨年の春は、花が咲かなかった君子蘭
手入れが悪いせいかな~と思っていましたが、
今年はなぜか、元気に咲いてくれました。しかも、2色!!
咲いたら嬉しくて、急に肥料を足したりしています。
5月の連休には、株分けに挑戦してみたいと思います。
c0232025_22054027.jpg

[PR]
by santakobo | 2017-04-13 13:03 | 四季の彩り | Comments(0)

サクラ・サクラ

4月も中旬です。
なかなか暖かくならなかった分、ソメイヨシノの開花が遅れ、
垂れ桜とほぼ同時期に満開になったので、
例年よりも華やかなサクラが見られました。
そろそろ見頃を過ぎ、花びらが散り始めましたが、
お花見も十分に楽しめて感謝です。
c0232025_22080216.jpg
c0232025_22081132.jpg



[PR]
by santakobo | 2017-04-13 12:54 | 四季の彩り | Comments(0)

春が来てます!

今日は、凄く気温が上がって、コートが暑いくらいでした。
節分まで、まだ数日あるけど、
庭の福寿草をチェックしてみたら、もう黄色い蕾が出てました!
1月なのに早い!昨日まで寒かったのに、偉い!
毎年この時期には出ているのかな。
でも、明日からまた寒いらしいので、
カメラで写した後、上から枯れ草を乗せてあげました。
もう2月と思うと気持ちは焦りますが、黄色い色には元気が出ますね。
c0232025_0292127.jpg

[PR]
by santakobo | 2017-01-30 18:32 | 四季の彩り | Comments(0)

新春の贈り物

1月も、はや半月を過ぎてしまいました。
先日、ネット友達のMさんから、新春の贈り物をいただきました。
お互いに韓国好きということから、韓国観光公社の素敵なカレンダーと、
手作りの 韓紙(ハンジ)工芸の菓子入れetc。
韓紙工芸は、丁寧にきちんと仕上げられていて、とても美しいもの。
年の始めに、明るい気持ちになりますね。
ありがとうございます!
c0232025_1341478.jpg

[PR]
by santakobo | 2017-01-16 10:00 | 四季の彩り | Comments(0)

年越しのコブサラダ

明けましておめでとうございます。
細々なブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

先ほど、年越しでコブサラダが完成しました。彩り良く並べるだけですが~
コーンを忘れて、サラダチキンで代用。

除夜の鐘とともに、コーヒー淹れて飲んでます。明日の朝、ゆっくり起きよう♪
c0232025_16505168.jpg

[PR]
by santakobo | 2017-01-01 00:37 | 四季の彩り | Comments(4)

ほぼスーパームーン?

c0232025_2144428.jpg

昨夜は、曇り空で全く見えなかった月が、今夜は綺麗に見えています。
ほぼスーパームーンとのことですが、いつもの満月よりも大きいのかな?

なかなかじっくり月を見ることもなくて、綺麗な月だな~とは思うものの、
その違いが良く分からなかったりします。汗
[PR]
by santakobo | 2016-11-15 20:48 | 四季の彩り | Comments(0)

青トマトの収穫

初夏に植えたトマト苗がどんどん伸びて、
酷暑の夏から今の時季まで沢山の実をつけてくれました。
しかし、さすがに立冬を迎えたので、
畑から抜き取ることにしました。

青トマトがまだまだなっていて、凄く健気だと思う(^o^;)
収穫したら、こんなに沢山あった!
うっすら赤みを帯びているのは、このまま放置すれば、赤くなるかな。
青いままのトマトはピクルスにでもするか。
他のレシピも工夫してみよう~
c0232025_23575679.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-11-08 00:19 | 四季の彩り | Comments(0)

ブドウの収穫

7月下旬に袋かけをした義母宅のブドウがそろそろ食べ頃になり、
試食用に2房もらってきました。

食べてみたら、あま~い!美味しい!
ブドウの見た目はキャンベルに近い感じですが、味は巨峰のようです。
駐車場の端で育てたとは思えない。
お義母さん、あっぱれです!!
c0232025_16191372.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-09-11 21:22 | 四季の彩り | Comments(0)

ブドウの袋かけ

今年も、義母宅のブドウの木が沢山房をつけ、
先日、夫と一緒にブドウの袋かけを手伝いました。
(というか、袋かけがやりたくて押しかけた。笑)
全部で60個くらいありました。
さて、収穫が楽しみです♪
c0232025_9485520.jpg
c0232025_949569.jpg
c0232025_9491449.jpg

[PR]
by santakobo | 2016-07-20 10:07 | 四季の彩り | Comments(0)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30