カテゴリ:韓国小ネタ( 70 )

釜山からの贈り物

韓国釜山の友達が、4月に東京の花見に来るそうで、
事前にお土産を送ってくれました。
段ボールから取り出すと、ザクザクと山ほどの
お菓子やカップうどん、カード、キーホルダー等々。
良くこれだけ詰め込んだな~と思います。笑
ありがとうございます!

日々暖かくなり、花粉症で毎日くしゃみしてますが、
桜が咲くのも、もうすぐですね。
c0232025_20323443.jpg




[PR]
by santakobo | 2017-03-11 21:03 | 韓国小ネタ | Comments(2)
<注>過去記事の「Google Android スマホで 韓国語を入力する方法」
を見てくださる方が多いのですが、
2年前の記事で内容が古くなったので、こちらに新たな記事を載せます。


※さらに、キーボード設定に間違いがあったので、加筆訂正しました。2015.9.22

私のスマホGalaxy s6の場合、以前との大きな違いは
「ハングルキーボードを新たにインストールしない」こと。
この機種には、最初から「入力言語にハングルが入って」います。
とっても便利になりましたね。では、設定へ。

1 入力言語の設定方法
○設定画面→システム→言語と文字入力→Garaxy日本語キーボード
→Garaxy日本語キーボードの設定→入力言語と、順にタップしていきます。
c0232025_2103666.jpg
c0232025_211179.jpg
c0232025_2111284.jpg

○→入力言語の画面に
ㆍシステムの言語を使用
ㆍ日本語 英語
ㆍ韓国語 英語
日本語 韓国語 英語
の4つがあるので、「日本語 韓国語 英語」を設定しました。
c0232025_2115076.jpg

2 メールなどの入力画面で、日本語→韓国語→英語に切り替える方法
○上記設定をした後、入力画面のキーボード左下のキーをタップするだけで、
日本語→韓国語(ハングル)→英語(アルファベット)の切り替えができます。簡単です!
しかし、キーボード上のハングル文字数が少ないので、
他の文字をどうやって出すのかなあ? 現在勉強中~(*_*)
c0232025_21276.jpg


その後、友人に教えてもらって、キーボード設定を直したら、
文字数の多いキーボードが表示されました!
これで、ハングルも楽々打てそう♪
あ~良かったあ。うまくいかないストレスから解放されました。
Mさん、감사합니다~(^_^)v

「設定」→「言語と文字入力」→「Garaxy日本語キーボードの設定→
「テンキー←→QWERTYキーボード」→「カスタム設定」→
「縦画面時のキーボードタイプ設定」も「横画面時のキーボードタイプ設定」も、
○日本語→テンキー
○韓国語→QWERTYキー
○英語→QWERTYキー
○数字→QWERTYキー
にすると、多くの文字のハングルキーボードが表示されます。
c0232025_23534215.jpg
c0232025_23534382.jpg
c0232025_23534475.jpg
c0232025_23534666.jpg

[PR]
by santakobo | 2015-09-07 11:49 | 韓国小ネタ | Comments(2)

釜山から

先週、釜山の友人から、
私の所属している韓国語教室のメンバーあてに、
先月の日本での受入れ・交流のお礼のメッセージとお菓子などの
プレゼントが届いた。

メンバー全員あての可愛いカードに書かれた文字は、全てハングルだ。
「頑張って勉強するように!」という彼女からの叱咤激励が伝わってくる。

ひと通り目を通すと、先月のお礼とともに、
今年は釜山で会いましょう~という意味らしい。
実現できたら良いんですが~~(^^)v
c0232025_0133171.jpg

[PR]
by santakobo | 2015-01-18 00:04 | 韓国小ネタ | Comments(0)

ホットク&コーン茶

毎日、大気が安定しませんが、今日の宇都宮は晴れました。
梅雨の晴れ間を利用して、洗濯、布団干し、庭の草取り等々、
たまった家事をこなしました(^^;)

どこにも出かけなかったので、3度の食事も家にある材料を使って。
15時のおやつには、韓国のホットクミックスで、
ホットクを焼きました。
韓国語の先生に、ホットクを焼くときのコツを教えてもらっていたので、
専用の道具ではありませんが、ホーロー容器の底を使って、
フライパンのホットクを上からギューッと押して、
生地を薄く大きく広げて、プロっぽい焼き上がりに♪
コーン茶は、多めに作ってクーラーポットに入れて冷蔵庫に冷やしました。
c0232025_23121244.jpg

[PR]
by santakobo | 2014-07-20 23:12 | 韓国小ネタ | Comments(0)

メイド・イン・栃木

昨日は、韓国語教室の後、久しぶりの昼食会。
6月末に宇都宮にオープンした寿司ロールと創作フレンチ、カリフォルニアワインの店
INDIGO85(インディゴヴァンガレン)へ。
昨日から新たに男性メンバー1名をお迎えしたので、
歓迎会の意味合いも加わって、タイミングが良かった。
ランチセットはサラダ、オードブル、メインの寿司ロール、しじみのみそ汁(カップ入り)、
プチデザート、コーヒーと、ボリュームもたっぷりで美味しかったです♪
c0232025_16332227.jpg

そして、他メンバーから、先生と私に思いがけないプレゼントをいただきました!
栃木県産の日光杉を使ったボールペン「故郷の木持ち(ふるさとのきもち)」
杉の模様が美しいペン軸には、オリジナルのロゴも入っています。
説明書には、
栃木で育った木に愛着を感じる 自分から始める「メイド・イン・栃木」
とあり、じーんときました。皆さん、本当にありがとう。
このペンを使って、韓国語学習も更なる飛躍か?
c0232025_16374693.jpg

[PR]
by santakobo | 2014-07-06 16:39 | 韓国小ネタ | Comments(1)

釜山からの贈り物

ゴールデンウィークに突入し、私は今日から4連休。
久しぶりにゆったりとしています。

先日、釜山のS先生と日本語教室の皆さんから荷物が届きました。
メインの中身は、中国に帰ったJさんへの手紙と贈り物。
それに加えて、こちらの韓国語教室にも贈り物をいただきました。
ありがとうございます!

①訓民正音(フンミンジョンウン)のボールペン
②焼きにんにくパイ!?←凄くウケました(^^)/
③アーモンドキャンディ

訓民正音とは、1443年に世宗(セジョン)大王が、
話し言葉はあっても書き言葉がなくて、表記ができない民のために作った文字のこと。
「民を教える正しい音」という意味なのですね。
当時は子音17文字と母音11文字で、識別が易しく、簡単に覚えられる科学的な文字で、
これが現在のハングルになりました。
世宗大王は、今でいう現場主義の王様だったんだな~と思います。
c0232025_2257447.jpg

[PR]
by santakobo | 2014-04-26 22:58 | 韓国小ネタ | Comments(0)
釜山旅の報告途中ですが、TV番組「世界ふれあい街歩き」で、
韓国の水原(スウォン)編が放送されます。

昨日、韓国語教室でたまたま水原の話題が出たところだったので、
タイムリーだなあと思い、こちらに書いておきます。録画しなくちゃ!

○日時 平成26年1月14日(火) 20:00~21:00
○チャンネル BSプレミアム



◆釜山のSさんからのお土産は「合格祈願あめ」?
韓国語教室で、受験生のお子さんのいる方に差し上げました。
へえ~、こんなものもあるんだねって、みんな驚いていました。パッケージも伝統的な感じでステキ。
韓国も、受験には一生懸命ですものね。受験生の皆さん、がんばれ!
c0232025_0584100.jpg

[PR]
by santakobo | 2014-01-12 01:00 | 韓国小ネタ | Comments(0)

大忘年会&日光観光

今朝は、かなり冷え込みましたが、明日はさらに冷え込むそうです。ブルブルッ!

明日の夜には、韓国語教室関係の大忘年会があり、
なんと!釜山の日本語教室のメンバーも参加してくれることとなりました。

私たち合同チームの出し物(?)は、とちまるくん体操
画像は、そのグッズの一部。とちまるくんのお面です。これをつけて踊るアジュンマ・・・・・汗

釜山のメンバーも、楽しんでくれたら嬉しいな~と思います。

翌日は日光観光です。雪が降らないことを祈る!

c0232025_22593254.jpg

[PR]
by santakobo | 2013-11-29 23:01 | 韓国小ネタ | Comments(0)
先週放映された「世界ふれあい街歩き~釜山編」の再放送、
アンコール放送があるので、お知らせします。
釜山の「今」が伝わる面白い内容でしたので、お薦めです。

併せて、福岡スペシャルも放送されます!

◆世界ふれあい街歩き~釜山編・再放送
BSプレミアム 11/26(火)8:00~9:00

◆世界ふれあい街歩き~福岡スペシャル
BSプレミアム 11/26(火)20:00~21:00

◆世界ふれあい街歩き~釜山編・アンコール放送
BSプレミアム 11/28(木)12:00~13:00


◆釜山タワーのある龍頭山公園(この画像は私が撮ったもの)◆
c0232025_2214415.jpg

[PR]
by santakobo | 2013-11-25 22:04 | 韓国小ネタ | Comments(6)
来週のBSテレビ番組「世界ふれあい街歩き」「釜山」が紹介されます。

釜山はマイブームなので、凄く楽しみです(^^)
録画せねば!

◆BSプレミアム「世界ふれあい街歩き~プサン  港からプサン駅界わい」

平成25年11月19日(火)20:00~21:00

c0232025_23125013.jpg

[PR]
by santakobo | 2013-11-16 23:14 | 韓国小ネタ | Comments(6)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31