人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福寿草

昨日は宇都宮も本格的な雪と
なりましたが、途中から雨に変わったので、
今朝、道路の雪はほとんど解けていました。
でも、気温は低くて真冬の寒さです。

我が家の庭にも少し雪が残っていますが、
先日の福寿草が花びらを開いていました!
枯れ草の中の鮮やかな黄色は眩しいくらい。
春近し~とワクワクします。
福寿草_c0232025_2014242.jpg

Commented by クールミント at 2015-02-03 09:38 x
あれよあれよで節分です。
福寿草だ、春の予感。

毎年巻いてた巻き寿司も、
去年あたりからサボって買ってます。季節の行事はきちんとしよう!はかけ声だけで鰯も柊も適当です。

アナ雪を英語で歌うハメになって
過去スッチーが、見事なひらがなの聞いたままの発音の歌詞をくれたんですが撃沈。口が回らない。
韓国語の時も感じますが日本語は語数少なく?お口の中を変えないと発音できませんね。
韓国語も脳ミソから排出していくのに、アナ雪に刺激され基礎英語を聴くべきか?と、したいことは増えていきます。
また口だけやろね~
Commented by santakobo at 2015-02-03 23:51
こんばんは~
本当だね。お正月になったと思ったら、もう節分だ!
毎年巻き寿司を作ってたなんて、偉いわあ。
関東地方では、恵方巻の歴史も浅いですが、
けっこう売れてます(*^^*)
今日は、我が家も買って、でも長いので半分に切って食べたので、
願い事も半分しかかなわないと思う。笑

アナ雪、流行ってますね~~
先日、テレビですみれちゃん(石田純一の娘)が
英語で歌っていたけど、凄く上手でした!
クールミントさんなら、かっこ良く歌えそうです。
がんばって!
実は、中学時代は英語大好き少女でしたが、
高校に行ったら、語彙が急激に増えて、
途中からギブアップ。
今や英語はどこへやらで、韓国語にハマっております。
韓国でも、アナ雪は人気だってね♪
Commented by みっち~ at 2015-02-24 08:19 x
私餃子好き!なんです~
なので・・・見るからに美味しそうです!
餃子って皮が美味ですよね~
イイもの(価値あるもの)習得しましたね!
美味しい料理ってやはり特技のひとつだし、人を
喜ばせてあげられるしね!
レパートリーが広がるのは↑ですよね~
きれいに丸い皮ができて成果のほどがうかがえます♪♪♪
Commented by santakobo at 2015-02-24 22:18
みっち~さん、お久しぶりです!
中国の旧正月では水餃子がお雑煮のようなものらしいですね。
私も昔から餃子が好きで、母が皮から手作りした餃子は食べたことがあるんだけど、
自分では初めて作りました。
120枚皮をのばしたら、さすがにコツをつかみました。笑
皮はこねてから濡れ布巾をかけておいたら、
時間が経ってものばしやすいようでした。
また作ってみるわ~♪
by santakobo | 2015-01-31 19:48 | 四季の彩り | Comments(4)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31