人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華セイロ使い初め

先月初めに横浜中華街に行ってから、ほぼひと月放置していた中華セイロ。

今夜のおかずに飲茶点心を買ってきて、蒸してみました!

貝柱焼売、海老餃子、海老焼売、珍珠売(もち米と豚肉)。

お味は普通でしたが、見た目の本場中国風にテンションアップ。笑

蒸し方は、何も難しいテクニックはなし。

でも、何も底に敷かなかったら、皮がくっついてしまって失敗。

クッキングペーパーを敷くべきだったかな?
中華セイロ使い初め_c0232025_23412629.jpg

Commented by 町子 at 2014-04-05 15:13 x
kuroさん、中華せいろデビューおめでとう!パチパチ(^_^)
せいろにはキャベツや白菜の葉を敷くといいですよ、後で食べられるしね
私も数年前北京に旅した時、中国茶の急須とせいろは買って来るぞ!と意気込んで出かけたの
同行の方達と違い、市場で興奮して買ったのを思い出しました(笑)
その時は気付かなかったけど、もう一回り大きめが良かったと買い直しましたよ
ほんと、道具ばかり増えてしまい若干反省気味です(^_^;)
Commented by クールミント at 2014-04-05 20:43 x
奈良の桜はこの週末で満開を迎え、あとは桜吹雪。
今年は落ち着いてお花見はしなかったけど
車や自転車で移動中に桜を見たくて寄り道していました。
一か所だけ、奈良町の元興寺の塔跡に大きな桜の木があり
その桜はぜひ見たくて足をのばしましたが。

電子レンジなんて無い頃はすべて蒸し器でしたよね。
日本の鍋の蒸し器と中華せいろ、蒸しあがりも違うんでしょうね。
熱のまわりが穏やかとか、絶対ありそうな気がしますね。
料理によってお道具を換えるゆとり、あっていいですね。
ここのところ母が体調を崩し、どこかでバタついてしまい
そんなゆとりも忘れ、手抜きばかり…
けっこう粗食で育った夫だから、一応文句も出ませんが
静かに反省しています。
Commented by santakobo at 2014-04-06 15:27
町子さん、こんにちは~
中華せいろ、デビューしました!笑
そうか~キャベツや白菜の葉を敷くといいのね。なるほど!
アドバイス、ありがとうございます!!
町子さんは、中国茶の急須とせいろを本場で仕入れてこられたんですね。
そういえば、私も香港で買った中国茶の急須はあるわ。
いろいろ道具を買うのが好きだと困りますね。
ストウブの鍋も欲しい気がして。一つ買ったら、古いのを一つ捨てるといいかな。
Commented by santakobo at 2014-04-06 15:33
クールミントさん、こんにちは。
こちらの桜は満開なので、奈良はもう桜吹雪かしら。
桜が咲いていると、あちこち歩き廻りたくなりますね。
今日は、県庁の15階ロビーから、北側の八幡山(桜の名所)を眺めてみました。
ちょうど見頃で、多くの人がお花見に出かけてきています。

蒸し器って、懐かしさを感じますよね。
以前、肉まんを手作りしたことがあって、その時は日本の蒸し器だったけど、
中華せいろで肉まんをふかしてみたい気がします。笑
お母様、お大事にね。
いろいろあると、料理にも力が入りませんよね。
私は、異動のバタバタで外食が多かったから、
今夜こそ、まじめにうちごはんを作ります!
by santakobo | 2014-04-03 23:42 | 食いしん坊 | Comments(4)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31