人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンテツさんレシピ~スペアリブのカムジャタン(갈비 감자탕)

急に寒くなって、慌ててしまいます。

夕食のメニューは温かいものを。
去年のテレビハングル講座で紹介されたコウ・ケンテツさんのレシピを参考に、
スペアリブのカムジャタンを作りました。

エゴマの葉がなかったので、ニラで代用しました。
甘辛ダレにすりごまがマッチして、美味しいです♪
今夜は睡魔が襲ってきたので、レシピは後日にアップしま~す。

レシピを追記しますが、何人分か忘れました~笑(11月15日追記)


◆スペアリブのカムジャタン(갈비 감자탕)

◆材料
豚スペアリブ6~8本、じゃがいも3個、ねぎ1本、タマネギ1/2個
えごまの葉7~8枚、ごま油大さじ1、白すりごま大さじ2、水800cc
Aタレ→コチュジャン、みそ、酒 各大さじ2、
にんにくすりおろし、しょうがすりおろし 各1かけ分、
さとう、粉唐辛子 各大さじ1

◆作り方
・鍋に湯を沸かし、スペアリブを入れてひと煮立ちさせ、ざるに上げる。
・スペアリブは水で血合いやアクを洗い流し、キッチンペーパーで水気をふき取っておく。
・ねぎは幅1㎝の斜め切りにする。タマネギはくし形に、じゃがいもは半分に切る。
・Aのタレの材料を全部混ぜる。
・スペアリブを鍋に入れて火にかけて両面を焼き、タレを入れて水を入れ、
煮立ったら、じゃがいも・タマネギを入れ、弱めの中火で40分煮る。
・ねぎと白ごまを散らし、仕上げにえごまの葉を手でちぎって散らす。

※好みで、仕上げに牛乳を入れてもいいそうです。
ケンテツさんレシピ~スペアリブのカムジャタン(갈비 감자탕)_c0232025_2364117.jpg
by santakobo | 2013-11-12 23:09 | 食いしん坊 | Comments(0)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31