毛糸の苔玉

今日は、小雨交じりの寒い一日でした。
宇都宮の二荒山神社前の表参道スクエアで開かれていた「うつのみやぐるり市」に行ってきました。

まず、入り口にあった「カンキチ工房」さんの「毛糸の苔玉」に目が釘付け!
かわいい・・・ ほしい・・・
多肉植物に水苔を巻いて、その上からカラフルな毛糸がグルグルと巻かれている苔玉です♪

お店の方に「凄いアイディアですね。」と言ったら、
「ここまで来るのに7年かかったんですよ。」とおっしゃっていました。
やはり、試行錯誤の末に辿り着いたんでしょうね。
苔玉を置く台の部分は、麻ひもをかぎ針で編んだもの。こういった細部まで可愛く凝ってます。

どの苔玉も可愛くて、さんざん迷いましたが、赤を基調としたクリスマスバージョンにしました。
水やりは、10日に1回、苔玉を水の中に15分浸せば良いそうです。

◆錆びた鉄板の看板もおしゃれ
c0232025_2333396.jpg

◆どの子も可愛くて迷います
c0232025_2344063.jpg

◆その場でワークショップもやっていました
c0232025_235494.jpg

◆我が家にお連れした苔玉
c0232025_2354932.jpg

[PR]
Commented by 町子 at 2013-11-13 00:23 x
これ面白いね〜、そして可愛い♪
多肉はあまりお水を必要としないので管理しやすいかな
7年ですか...最後まで諦めなかったからこそですね (^_^)
これから冬に向けては、暖かな窓辺で育てるのかな?

本日そちらにブツを飛ばしました、キャッチヨロシクです
遅くなったので消費期限ギリギリの物も入ってます m(_ _)m
Commented by santakobo at 2013-11-13 12:47
町子さん、毛糸の苔玉、いいアイディアだよね!
水やりは10日に1回でいいそうなので、管理しやすそうです。
このアイディアを完成させるまでに、
苦労を積み重ねられてるんですね。
作り手を思って、愛情込めてお世話しなくちゃ。

まあ~名古屋から飛ばしていただけるとは☆
楽しみにキダリルッケヨ。コマヲ~(^^)
Commented by 町子 at 2013-11-15 23:12 x
ナイスキャッチしていただけたようで一安心
楽しんでもらえたらうれしいな〜(^_^)/
Commented by santakobo at 2013-11-16 20:29
町子さん、こんばんは。
無事にキャッチいたしました(^^)
ありがとうございます!

町子さんのところ、クリスマス準備着々ですね。
私は、実は韓国語教室の大忘年会準備で、
クリスマス準備は遅れそうなのですわ。
11月末に、釜山のチングたちが来日して、
忘年会に参加してくれるんですよ♪
アトラクションの練習もあり、あと2週間なので、
追い込みです\(^^)/
by santakobo | 2013-11-10 23:07 | 買い物 | Comments(4)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31