人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の中~どんど焼き

天気予報どおり、朝9時過ぎからが降り出しました。今年になっての初雪です。
昨日は快晴で暖かくて洗濯物も良く乾きましたが、今日は一転して雪(>_<)
成人式が行われるところは、足元が悪くてかわいそうだなあ。

近所の八坂神社では、今日「どんど焼き」が行われる予定で、
お正月の飾り物を燃やしてもらえるので、早めに行って預けてきました。
雪の中ですが、どんど焼き、やっていて良かった~

◆雪の八坂神社
雪の中~どんど焼き_c0232025_11445764.jpg

◆どんど焼き
雪の中~どんど焼き_c0232025_1145242.jpg

◆縁起物の「繭玉だんご」
木の枝に3色のお餅のだんごがついています
雪の中~どんど焼き_c0232025_1147660.jpg

Commented by at 2013-01-20 18:43 x
いつもこちらのブログを通して
日本文化を勉強しています。
「どんど焼き」と「繭玉だんご」
いい勉強になりました。
Commented by santakobo at 2013-01-20 22:31
え!?このブログで日本文化を勉強されているとしたら、責任重大だ。笑
「どんど焼き」は、お正月に家に飾った「しめ縄」や「だるま」などの縁起物を
神社に預けて燃やしてもらうんです。
「繭玉だんご」を作っているところは、ほとんどないんですよ。
八坂神社の名物らしい。
伝統文化も、徐々に薄れていっていますが、
八坂神社は、地域の伝統文化を大切に伝えているんです。
by santakobo | 2013-01-14 11:52 | 四季の彩り | Comments(2)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31