人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の韓国語教室

今日は、朝から雨の一日。でも、雪にはならずに雨は上がりました。

今年最後の韓国語教室ということで、12月生まれの会員の誕生祝いも兼ねての反省会
先生の提案で、チョコパイを積み重ねたバースデイケーキにろうそくを点してお祝いをしました。
(写真はぼけてしまいましたが~汗)
先生が兵役についていたころの経験で、軍隊に入っているとケーキを買いに行くのも困難なので、
チョコパイを重ねて代用するのだそうです・・・そのアイディアが興味深い。
本来は、チョコパイを袋から出して重ねるのですが、今日は持ち帰ることを考えて、
てっぺんの1個だけ袋から出して、雰囲気だけそのつもり。

全員で、韓国式に「センイル チュッカハムニダ~センイル チュッカハムニダ~♪」と合唱。
英語の「Happy Birtrhday to You~」と同じメロディだから、簡単です(^o^)

この1年で韓国語も少しは上達したのかな・・・
今日の授業でも、日付を韓国語で言うのに、つまりまくりでしたから、どうもねえ~(^^;)
オヌルン シビウォル イーシビイル イムニダ.(今日は12月22日です。)

今年最後の韓国語教室_c0232025_044657.jpg

Commented by クールミント at 2012-12-25 23:46 x
かわいいクリスマスケーキですね。
最近は、ちょっとだけムードを楽しむくらいで淡々と過ごしています。

韓国語は数字が山ですね。実際、よく出てきます。
ラジオを聴いていると、時々、ニュースやお知らせを韓国語で流すことがあり
けっこうな数字のオンパレードで、どうにかして聞き取ろうと必死!
母が頭を怪我して、病院通いをしていますが
今日は旅行用会話のハンドブックを持っていき待ち時間に見ていました。
そうでもしないと全部抜け落ちてしまう…


BYJの歌声、もう聴きましたか?
私は契約してないけど、ヨン友の携帯から聴きました。
思いもしないビッグなプレゼントに心が暖かくなりました。
微塵のひねりもなく直球で胸んなかに飛び込んできました。


Commented by santakobo at 2012-12-26 22:04
チョコパイのケーキは、袋から出して重ねてみたかったですね~
しかし、韓国の軍隊では、こうして誕生日を祝っているって全く知りませんでした。
韓国文化マニアとしては、耳寄り情報でした。

韓国語の数字ね。毎日の月日を韓国語で言ってみる練習をするといいみたいよ。
ちなみに、12月26日は「シビウォル イーシムユギル」と難しい発音ね。
お母様、頭の怪我、大変ですね!
待ち時間に韓国語を勉強する貴女は素晴らしい。

歌声はね~毎日CNBLUEを聴いているんですよ~すみません。
BYJの歌声と聞いても、何かピンとこなくて。汗
私はへそ曲がりかもしれませんね~
また、直球ど真ん中の経験をしてみたいものです。
by santakobo | 2012-12-23 00:09 | 韓国小ネタ | Comments(2)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31