人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際市場でアクリル毛糸を買う

釜山の旅、順不同ですが、思いつくまま書きます。

釜山に行ったら、南浦洞(남포동:ナンポドン)チャガルチ(자갈치)の間を行ったり来たり、
ぶらり街歩きがお薦めです。
南浦洞とチャガルチの間に広がる国際市場(국체시장:グッチェシジャン)は、日本のアメ横的で、
洋服、靴、眼鏡、バッグ、ベルト、帽子、日用品、雑貨、食べ物等の、
小さな店が軒を連ねていて、狭い道の真ん中にも屋台に物を並べて売っているので、
歩きながら掘り出し物を見つけるのが楽しみです。

今回は、韓国のキラキラしたアクリル毛糸を買おうと決めていましたが、
歩いている途中で、2、3箇所、手芸店の店先で見つけました。
キラキラ糸で編んだアクリルたわしも陳列されていて、いちご型や丸型、ドレス型もあります。
国際市場でアクリル毛糸を買う_c0232025_22385844.jpg


アクリル毛糸の1玉は、ラベルを見ると75gと、日本では珍しい大きさです。
ラベルには、「웰빙 수세미(ウェルビン スセミ)」とあります。
ウェルビンは、韓国で人気のウェルビーイングですな。地球に優しい=エコ、みたいなイメージかな。
スセミは「たわし」なので、「ウェルビン スセミ」は、「エコたわし」といったところかと思います。

私が「オルマエヨ?(いくらですか?)」と聞くと、
アジュンマ(おばさん)は「イーチョンオーベッグォン(2,500ウォン=約175円)」とのこと。
まあまあの値段と思い、赤を2玉、緑を1玉購入しました。
合計=チルチョンオーベッグォン(7,500ウォン)なり。

別の店で、また同じ糸を見つけたので、3玉購入しようとすると、
店の奥から出てきたアジュンマは「グーチョンノン(9,000ウォン)」だと言います。
私「ん?ん?さっきの店では、もっと安かったよ~。チルチョンオーベッグォン(7,500ウォン)」と言ったら、
アジュンマの表情が一瞬曇りましたが、あきらめたようにウンウンとうなづいて、交渉成立♪
市場では値段交渉も遊びのようなものなので、どっちにころんでも、まあ良しとしよう~~

そんな思い出の糸で、早速「いちごのエコたわし」を編んでみました(^^)
国際市場でアクリル毛糸を買う_c0232025_22392222.jpg

Commented by みっち~ at 2012-09-15 08:46 x
すみません~
ちょいちょい早とちりするのよ~
きちんとタイトルに「国際市場で毛糸を買う」とありました!
ごめんなさい~
kuroさん いちご編んだんですよね。じっくり見ました
やはり可愛いですね!
私は極太で編んだせいか?これは一回り小さく見えました。
キラキラがいい感じ出してますね~♪♪
Commented by クールミント at 2012-09-15 09:06 x
暑いのも、あと一息と言い聞かせる日々ですね。

キラキラだ。お値段、それ位ですねえ。
市場で最後に見つけて、時間もなく舞い上がって買ったので
値段の記憶がすっ飛んでしまったんです。
横にいた友人が、意外と高かったよと言うものの
きっちりとした記憶がなく、でも200円くらいかなと…ビンゴ!
でも量があるような気がする。

編み目が見えんと嘆いて、以後、インテリアになっているので
虫の音でも聞きながら再開しますかね。

Commented by カロチン at 2012-09-16 08:59 x
キラキラ毛糸探しは楽しそうだし、製品もなかなかの売れ筋商品なんですね。なんと言ってもかわいいわ。

あのー、草の香りの音のお店のお座布団を見てみたいです。リクエスト!
Commented by santakobo at 2012-09-16 10:26
みっち~さん、こちらにもありがとう。
はい、国際市場で毛糸を買ってきて、いちごを編んだんです。
実際に食器を洗うときにも、このキラキラツンツンしてる部分が
汚れ落としに威力を発揮しているようです。
毛糸っぽくないから、乾きも早く、たわし向きな糸という気がします♪
Commented by santakobo at 2012-09-16 10:34
クールミントさん、お返事遅くて、すみません。
この暑さ・・・毎日温度計を見ては、いつまで続くの~とため息をついてます。
今日も30度超え確実で、ショートパンツ姿でPCに向かっています。

キラキラのお値段は、やはりこれくらいですね。
日本のアクリル毛糸は40gか50g巻きが多いと思うけど、
このキラキラは75gと大きいし、糸が細くて軽いから長さがあると思います。
日本の極太毛糸1玉でいちごのたわしが3個編めますが、
韓国のキラキラは8個くらい編めそうなので、そういう意味では安いですね!

初めて編むのがキラキラ糸だと編み目が見えなくて、苦労しますよ。
日本のアクリル毛糸で練習すると編み方が頭に入ってしまって、
キラキラ糸で編むのも楽々編めると思います。
まずは、日本のアクリル毛糸で始めることをお薦めしますよん。
Commented by santakobo at 2012-09-16 10:42
カロチンさん、おはようございます。
キラキラ毛糸はいろんな色があって欲しくなったけど、
まずはいちごを編もうと思い、赤と緑をゲットしました。
原色のキラキラが、韓国的キッチュな可愛さで好きだわ(^^)

あ、ワンゴル工芸の座布団!見ただけで写真に撮らなかったわ~汗
年月が経ってるせいか、だいぶ模様は色あせてましたけど、
いいな~と思ったんですよ。
Commented by santakobo at 2012-09-16 16:07
カロチンさん、追伸。
ワンゴル工芸の座布団、チラッとだけ写ってる画像がありました!
後で載せますね~♪
Commented by tomoehime at 2018-05-06 17:07 x
私も大好きで、ソウルの南大門市場で見つけて、行くたびに買っています!!
あまりに買いすぎて、送ったら・・・送料が7000円かかり、大きいトランクを持ってくれば
良かったと後悔!!日本で売ってるところはないのでしょうか??
Commented by santakobo at 2018-05-07 15:34
tomoehime さん、コメントありがとうございます。
韓国から送ると、送料がけっこうかかりますよね。
このキラキラ糸のたわしは、日本でなかなか売っていないようですが、
大阪の鶴橋あたりで、ないでしょうか?
また、関西の友人は、キャンドウでスイカのたわしを
買ったそうですが、関東では見かけませんね~
by santakobo | 2012-09-14 22:43 | | Comments(9)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31