バラのアクリルたわし

今日は少し気温が下がって、過ごしやすいです。
宇都宮は晴れていますが、時々天気雨が降ったり止んだりしています。
夕方から雷雨になるかもしれないので、朝のうちに洗濯や庭の草むしりをして、滑り込みセーフかな。

さて、アクリルたわしのいろんなデザインを見ていて、
バラのアクリルたわしは装飾的だけど、編み方が面白いので、試作品を編んでみました。

参考にさせていただいたのは、こちらのブログ↓
◆バラのアクリルたわしの編み方
c0232025_1345073.jpg

これ、いちごよりも早く編めるし、自分の好きな大きさにできます。
葉っぱの部分はちょっと上手くいかなかったので、工夫が必要かな。
ふと思ったのは、ウールのちょっと凝った毛糸で編んで、裏にピンをつけて
ニットのコサージュにしたらどうでしょうか?後でやってみますね。

夕方からは美容院に行き、髪をカット。見事に雨に降られました~(T_T)

ところでまくわうりを半分に切った断面はこれです↓
お味は、想定どおりの、ちょっと青臭い、ほんのりと甘い「うり」の味でした~
種を除いて小さくカットして冷蔵庫で良く冷やして食後に食べたら、さっぱりとして美味しかったあ。
c0232025_13493985.jpg

[PR]
Commented by クールミント at 2012-09-03 22:16 x
数時間、ゲリラ豪雨が荒れ狂ったおかげで涼しいこと…
このくらいなら、頭もまわり?創作意欲もわいてきます。
まくわうりの感想、想定内みたいですね。
実は、今日行った鶴橋で、
キラキラ糸捜しは不発に終わったものの
まくわうりはけっこう出回っていて
おひとつ200~250円あたりするのを二つ買ってきました。
貼ってあるラベルを辞書で引いてみたりて、こんなことでやる気が出てくる単純さ。
アクリルたわし、奥が深いですね。
友人で棒針でキッチリきつく編んで、伸びて来たら二週間で取り換えるといった人がいまして
擦り切れるまで使う私としては、ちょっと、いや、かなりびっくりしました。



Commented by santakobo at 2012-09-03 23:27
こちらも雷とゲリラ豪雨が荒れ狂ったので、涼しくなりましたね。
先日までのうだるような猛暑と比べ、頭も身体も蘇った感じです。
まくわうりは、思ったとおりの味でした。
お値段は、けっこう高いと思ったんだけど、こちらは1個180円でしたよ。
田舎だからね~笑

アクリルたわし、いろんなデザインがあって、奥が深いですね。
私も棒針で編んだのもあるけど、使わずに箱に入ってるわ。笑
2週間で取り換え!?いや~几帳面な方ですね。
私も擦り切れるまで使う派ですよん♪
Commented by みっち~ at 2012-09-05 10:01 x
kuroさん いろいろ可愛いの編みましたね~♪
バラは華やかさがあるようだし・・・
ワンピース型のも可愛いわね~
これは飾っておきたいような・・・
たわしは他にもいろいろな形があるようですね

作り方も載せてくれてて~う~ん出来るかな?
と頭で考えてるところです~
いちごのは量産してます。目標50個ですが
違う形も作りたいです!12月の始めに配りたいもので・・・

朝夕は凌ぎやすくなりました・・昼は真夏とは違うけど
まだまだ暑いよ~  
Commented by santakobo at 2012-09-06 21:42
みっち~さん、こんばんは。
アクリルたわし、いろんな形で遊んでみました。
ワンピース型は、たわしとしては使えないけど、
キッチンにあると気分アップしそうよね♪

いちごは誰にあげても喜ばれるから、量産したくなるね。
50個、いけると思いますよん。

今日もけっこう暑かったです。
朝晩は少し楽だけど、昼間は湿度が高いね~汗
by santakobo | 2012-09-02 13:51 | 手仕事 | Comments(4)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30