人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年のカレンダー&まくわうり

9月になりましたが、今日も30度を超す残暑でした。
それでも、昨日よりは2~3度低いので、ほっとします。
明日の最高気温は、予報では30度以下のようですが、少しずつ涼しくなってくれるといいなあ。
まだまだの実感は沸かないですね。

今日は韓国語教室で、「いちごのアクリルたわし」を皆さんにプレゼントしました。
いちごのアクリルたわしは、赤やピンク、オレンジなどで編んでいますが、
皆さんの反応を見ると、やはり「いちごは赤」ということで、赤が一番人気のようです。
今日また、赤の毛糸を仕入れてきましたが、同じ赤でもメーカーによって色が違うので、面白いです。

それから、早々と来年のカレンダーを買いました。
ムーミンの小さな壁掛けカレンダーですが、毎年このタイプを買っているので、
売り切れる前にゲットしました。

市内の直売所韓国のまくわうり「チャメ」を見つけました!
日本で昔売っていたまくわうりは、これじゃなかったと思うので、
これは韓国の市場で売っているまくわうりと同じだと思います。
栃木県でチャメを作っている方がいらっしゃるんだ~~と感心。
チャメはいい香りがしているので、食べ頃かな。明日は食べてみようと思います。

来年のカレンダー&まくわうり_c0232025_20552023.jpg

Commented by クールミント at 2012-09-01 21:55 x
九月ですねえ。
来年のカレンダーが発売される季節なんですね。
ブルームーン、見ましたよ。真夜中で虫の音も聞こえて。
いいことあるだろうか。
暑さ疲れや、仕事の相棒の欝状態や、かのお国の事や
テンションの上がらない今日この頃、切り替えが必要だと思っています。

カラフルたこ糸、あるもんですねえ。
麻ひもを使ってコースターやテーブルセンターを編んでいる人がいて
ちょっと目からウロコでしたが、こんなたこ糸があったら喜ぶだろうな。
そろそろ、鶴橋あたり、散策してみようかな。

チャメの味、教えてね。想定内か想定外か?
Commented by santakobo at 2012-09-01 23:19
こんなに暑いから、9月とは到底信じがたいわ。
来年のカレンダー発見してびっくりしたのよ。そうか~9月なんだなあって。
ブルームーンは、家に帰ってからも夜空を見上げて見ましたよ。
世の中いろいろ難題があるけど、いいことあって欲しいよね。

たこ糸や麻ひもは糸が伸びないから、きっと指が痛くなって、
編むのが大変だよね。
だけど、カラフルたこ糸でバスマットを編んでみたい気がする。笑

チャメはどんな味か~明日が楽しみ・・・
Commented by みっち~ at 2012-09-02 16:32 x
暑い暑い・・・と言っててもうカレンダーの発売!
サイクルは早いな~

バラのたわしも可愛い!
コサージにもなりますね~糸を変えると表情も微妙に
変わりそうです。

まくわうりも郷愁を誘うような・・・昔はよく出回って
ましたよね!
少し朝夕は涼しくなり・・秋心モード?の日もあり~笑~
夏の疲れを感じたり・・・です

Commented by みっち~ at 2012-09-02 16:39 x
まくわうりとチャメは違うのか・・・そうかそっか
味は似てそうだけどね~

作り方、種が違うのかな?
味わうのが楽しみですね笑
栃木にはあるのね・・・

うちらのところにはあるのかな?
調査?するかな
Commented by santakobo at 2012-09-02 20:16
バラのアクリルたわし、太い糸でざくざく編むと、愛嬌があって可愛いわ。
ウールの糸でコサージュに編むとお洒落かなあ~と。

記憶では、日本の「まくわうり」には縦線がなかったと思うのよね。
黄色いだけだったと思います。
だから、縦線の入ったのは韓国のチャメだと思うけど、
日本では、今まで新大久保でしか見たことなかったの。
地元栃木で作っている人がいるとは驚きです!

冷やして食べたら美味しかったから、また買ってこようかな♪
by santakobo | 2012-09-01 20:57 | もろもろのこと | Comments(5)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31