人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのアクリルたわし量産中

今日は、日本の広い範囲で天気が不安定で、栃木県も夕方から雷が鳴り出し、
夜になって強い雨が、まだ降っています。
甲子園でも、雷と雨で試合が一時中断したため、第3試合はナイターになったようですね。
明日は栃木県代表の作新学院の試合がありますが、ベスト8進出の期待大です!

さて、先日からいちごのアクリルたわしづくりに懲りはじめ、
今度は、日本製のアクリル毛糸で編んでみました。
キラキラ糸とは雰囲気が変わりますし、並太と極太で、大きさもかなり違います。
スイスイ編めるので、現在量産中~♪

いちごのアクリルたわし量産中_c0232025_20324514.jpg


編み方は、次のサイトを参考にさせていただきましたが、いちごの輪郭が出るように
自分なりにちょっとアレンジして編んでみました。

◆いちごのアクリルたわしの編み方~その1

◆いちごのアクリルたわしの編み方~その2

Commented by クールミント at 2012-08-19 08:36 x
いちごのアクリルたわしの編み方、ありがとうございます。
かぎ網み、棒網み、輪針なんていうのも、一応経験したんですが、
図面を見るのがおっくうなのと、性格か
模様編みは成功したことがありません。
ほどくのが腹立たしい、厄介な性格でして。
これならできるかな?
キラキラなら網目、見えんかも!
高校野球も終盤で、この暑さから開放されるのが待たれます。
Commented by santakobo at 2012-08-19 19:32
クールミントさん、こんばんは~今日も暑かったああ。汗
いちごのアクリルたわし、あのキラキラ糸は編みやすいですよ。
そして、間違っちゃったとしても、ほどくのも楽でした。笑
モヘア糸と違って、ケバケバの部分が絡まないの。
編むと編み目もごまかしてくれるし、優れモノでした(^^)

高校野球、作新勝った~8強だわ!
しかし、本当に、この暑さからは解放されたいね。
Commented by みっち~ at 2012-08-20 06:41 x
アクリルたわしの作り方~有難う!
これを参考にして作りたいわ~
今まで花型とかは見たことあるけど・・・
いちごは 初めて知りました
可愛い! たくさん作れたら・・配れるかな~と

日は確かに短くなりました~
30分は確実に違いますよ
日中こうも暑いと・・秋の訪れを待ちます
涼しくなれば かぎ針編みもイイな~と
Commented by santakobo at 2012-08-20 20:24
みっち~さん、もう一つ編み方を見つけたので、追記しました。
こちらは、いちごの下のほうから逆に編んでいく感じだわ。
もう少し涼しくなったら、編み物も楽しいけどね~

今週は毎日猛烈な残暑だそうで~~もう倒れそうです。汗
Commented by みっち~ at 2012-08-23 19:34 x
作り方 有難うございます~
kuroさん 量産したようですね!
食器洗いとして使いますか?~笑~
いちごって可愛い形と色とで愛されてますね~

やはり最近はニュースが心配です(-_-)zzz
何とか収拾がつけばいいのにと願ってますが~
今のところ悪循環というのか?
最悪のようで・・・・
せっかくの今までの歩みが・・・と
kuroさんごめんなさい~ブログに吐露してしまい・・・
切り離せなかったので・・
Commented by santakobo at 2012-08-23 20:48
たわしは編んで人にあげるのが楽しくて~
おそらく食器洗いとして使うことは、ほとんどないかと。笑

うんうん。私も最近のニュースを見てて、
どこまで悪化しちゃうのかと心配です。

そんな中、「孫の人生」で勇気づけられました。
さすが、孫さんだ!
今、みんなが不安になっている時期だものね。
by santakobo | 2012-08-18 20:34 | 手仕事 | Comments(6)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31