人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウル 街のデザイン~その1

こんばんは。日中は真夏の暑さが戻ってきたと思ったら、
夕方から激しい雷雨となり、集中豪雨でもの凄い雨量でした。
このところ、局地的に尋常でなく激しい雨の降り方なので恐ろしいですが、今は止んで涼しくなりました。

さて、ソウル旅行記は長々と文章を書いてしまったので、ちょっと一服ということで、
私が面白いと思った、ソウルの「街のデザイン」をご紹介します。

街歩きをしていて、これは!と思えるデザインに出会える、ソウルは感性を呼び覚ましてくれる街です。

◆CAFEの入り口にあった「パッピンス」ろう細工←この鍋が欲しかった♪
ソウル 街のデザイン~その1_c0232025_20213895.jpg


◆仁寺洞の最寄り駅「安国」構内のタイルアート
おそらく市民から募集して製作したものを壁に貼ったのだと思います。
ソウル 街のデザイン~その1_c0232025_20243318.jpg


◆お粥屋さんの壁にかけられたレトロモダンな絵
伝統的な刺繍ダンスと現代的なルイヴィトンのバッグなどがマッチ
ソウル 街のデザイン~その1_c0232025_2027672.jpg


◆仁寺洞の工事用フェンス
鐘路(チョンノ)のイメージキャラクターデザインが可愛くて好き
ロゴには「サラム(人間) チュンシム(中心) ミョンプム(名品) トシ(都市) チョンノ(鐘路)」とあります。
ソウル 街のデザイン~その1_c0232025_20292430.jpg


◆仁寺洞のお花屋さんの店先
「花」は韓国語で「コッ」です。
ソウル 街のデザイン~その1_c0232025_20313366.jpg


韓国伝統衣装の男女のデザインが可愛い
ソウル 街のデザイン~その1_c0232025_21114446.jpg


◆韓国にもあった「おいしい牛乳」
「マシヌン(おいしい) ウユ(牛乳)」です。
ソウル 街のデザイン~その1_c0232025_2033485.jpg

Commented by クールミント at 2012-08-12 16:29 x
おもしろい写真がいっぱい。
感性はポップで自由、勝負ごとになると猪突猛進。
わびさびとは対極で、そこがおもしろいし、アンテナにもひっかかるんかな?
さっき、BSでプサンみました。ありがとう。
あの局はめったにみなかった。

しばらく実家に行くのでここに来られません。
帰って来たら楽しみに、一番にのぞくわ。
そして、写真みたいなゴチャゴチャっとしたパッピンスを食べに行く。
この何でもあり―がパッピンスだよね。
Commented by カロチン at 2012-08-12 20:07 x
宮殿の石造だって、寺院の像だって、なんだかユーモラス。
街中には、「あ、これこれ!」とかめらを向けずにおれないものが沢山ですね。
お鍋から溢れそうなパッピンスは、蝋細工なのですか?お鍋は人利用ラーメン鍋より小さいのですか?
それとも、パッピンスが巨大?
安国駅のタイルアートはどれも素敵ですね。
見入っていると、電車を何本もやり過ごしそう。
牛乳の写真を見てて思い出しました。今回、「バナナ牛乳light」と言うのを初めて飲みました^^ 容器は普通のと同じだったけど、味は確かに「Light」でした。
釜山に行きたいな。ホットク美味しそう!
Commented by みっち~ at 2012-08-13 08:55 x
kuroさん!これは楽しいですね~♪♪
街中アートですか・・・視界に飛び込んでくるようです~
ブテックかと思いきや・・・お粥やさんなんて!
カラフルな宣伝ですね~

韓服屋さんは可愛い絵です!
こんなの見たら表情が緩みますね~

牛乳はまさに!コップに注がれるようで美味しそう!
なんか全て韓国の元気アートのようです

釜山ではホットク(新大久保でも食べれるとか)やミョンミョン
とか美味しそうで~食べたいな・・・と!
即!どこかに行けば満たされるという訳にはいかないので
猶更~食べたい思いが募ります~
近場で美味しい韓国レストランはないかな?とか考えますが
そうそう ありませんね~
Commented by santakobo at 2012-08-13 12:33
クールミントさん、こんにちは。
とはいっても、帰省中ですね~
私は今日、夏休みをとって、お盆の迎えに行ってきました。
宇都宮も暑くて、予報では34度って言ってるわあ。汗

韓国の写真、面白いのがけっこう撮れたので、
画像で紹介すれば、皆さんに目で楽しんでいただけるかな~と。
確かに<感性はポップで自由、勝負ごとになると猪突猛進>
って、言えてますね~
デザインも、日本より大らかな気がする。

ご実家からお帰りになったら、一番にここを覗いてくださる
との嬉しいお言葉。
また、画像載せてみるわあ。笑
こう暑いと、韓国のパッピンスが食べたくなるね~
いろんなものが乗ってるパッピンスにも、感性が出てるかも。
Commented by santakobo at 2012-08-13 12:41
カロチンさん、こんにちは。
そうそう。韓国の造形って、どこかちょっと歪んでいたり、
でも、そこが味だったり~で、大らかで好きです。
お鍋から溢れそうなパッピンスは蝋細工のお菓子見本なので、
実際には、どんなパッピンスが出てくるのか、
この店は写真を撮っただけなので、未確認です。笑
鍋は一人用くらいの大きさだけど、パッピンスのこの量は、
何人かでつついて食べるようでしょ。

安国駅のタイルアートは、壁一面で大きいので、
画像は、ほんの一部です。屋根の絵のは「北村韓屋」でしょうね。

あ、私もコンビニで「バナナ ウユ」も迷ったんですが、
普通の牛乳を選びました。

釜山のホットクは、ナッツが入ってるのが特徴らしいですね。
お腹にたまりそうで、釜山に行ってもいつも逃しちゃう。
Commented by santakobo at 2012-08-13 12:51
みっち~さん、こんにちは。
お粥屋さんは、厨房とお店の仕切にポジャギを下げてましたよ。
お粥を食べながらも、店内をキョロキョロしてました。笑

韓服の絵は、何やさんか分からないのよ~
絵が可愛くて反応しちゃいました(^^;)

牛乳は、名前が「おいしい牛乳」だけあって、味も美味しかったですよ。
ネーミングは日本のほうが先かな?笑

ホットクは、以前新大久保でホットクミックスを買ってきて、
自分で焼いたことがありますが、
家で作ると、1度に10個くらい山ほどできちゃって、
消費に困るわあ~笑
日本のホットケーキミックスみたいに手軽にできて、美味しいよ。
ミルミョンは未体験だけど、食べてみたいですね。
とりあえず、家でそうめんでがまんするか。笑
by santakobo | 2012-08-11 20:35 | | Comments(6)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31