空港鉄道A’REX(エーレックス)を利用する

私はソウルに何度も旅しているということで、今回の旅のツアコン役です。

2010年12月に、仁川国際空港からソウル駅(ソウルヨク)までの空港鉄道A’REXが全面開通したので、
今回初めて利用してみました。
車両の種類は「直通列車」「一般列車」の2種類で、直通列車は仁川空港からソウル駅まで
ノンストップ43分で運行し、一般列車は途中の駅すべてに停車します。

私たちの泊まる明洞(ミョンドン)のホテルまで行くためには、仁川空港から一般列車を利用して、
「弘大入口(ホンデイック)」まで行き、そこで乗り換えて
地下鉄2号線「乙支路入口(ウルチロイック)」まで行きます。

A’REXの乗り場は、1階旅客ターミナルからエレベーターで地下1階まで降りて、
通路を5分くらい歩いて行きます。
直行列車と一般列車は改札口が異なるので、一般列車の表示を目指して進んでいきました。
建物は近代的でとても綺麗。利用者はまだ少ないのか、人はあまり多くありません。

切符売り場に着くと、乗車券の自動販売機がありました。
できればここで、プリペイド式の「T-moneyカード(ティモニ)」を買いたいところですが、
券売機には日本語表示もあるものの、買い方がさっぱり分かりません。

周りをキョロキョロ見渡してみたら、若い女性案内員がいたので、「1回用交通カード」の購入を
手伝ってもらいました。
「ホンデイック・・・ウルチロイック・・・ネッジャン(4枚)・・・」
身振り手振り加えながら、たどたどしく単語を並べてみたら、なんとか通じて1回用交通カードを購入!

列車に乗り込むと、大きな荷物置き場もあって、清潔な車内。
次の駅が近づくと、韓国語・英語・中国語・日本語でのアナウンスがされるので分かりやすい。
途中、サイクリング帰りの、身長2メーターもあるような巨体の欧米人男性が自転車ごと
乗り込んできたので、驚きました。
自転車ごと乗り込んでも大丈夫なくらい、車内は広々としています。

私たちは弘大入口で降りて、地下鉄への連絡通路を歩いていきましたが、
この乗り換えもけっこう距離があります。
地下鉄2号線に乗り、乙支路入口で降りて、自動改札にカードをかざして出ようとしたらバーが
ロックしてしまって、うろたえる私たち(>_<)
それを見かねた韓国人女性が、大きな荷物が通れる出口のほうに誘導してくれました。親切だ!
そして、私たちが改札を出てそのまま立ち去ろうとすると、こっちこっちと「保証金換金機」
の場所に誘導されました。
1回用交通カードには保証金が付いていて、下車後に払い戻すシステムです。
機械に切符を入れると500ウォンが返ってきて、得した気分♪
韓国の方は困っている人を見ると進んで声をかけてくれるので、本当に親切だと友人も感心していました。

さて、やっと出口を出たと思ったら、そこから地上に出るエレベーターが見つからず、右往左往。
最後はトランクを持ち上げながら、階段を登ってやっと地上に出ることができました。
頭上にぱっと広がる青い空。ロッテデパートには大きく掲げられた「SALE」の赤い横断幕。
雑踏にまぎれる明洞の活気。
ソウルに来た!と実感する瞬間です。

大きな荷物を引きずって、明洞の街を人混みをかき分けながら歩くのは、容易じゃありません。
結局、私たちがホテルに到着したのは15時近くになり、空港からリムジンバスを利用した場合と、
時間的にはあまり変わりませんでした(^_^;)

韓国人の生活や文化、人情、ファッションなどに触れることのできる鉄道利用。
体力に自信のある方にはお勧めです。

◆ロッテデパートはサマーセール中!
c0232025_2211268.jpg

[PR]
Commented by クールミント at 2012-08-04 17:27 x
空港から鉄道でソウルに入るっていうの、憧れています。
ツアー頼みでなかなかチャンスは訪れません。
今回も自前プロデュースですか?
ティモニはミッキーの可愛いのがあるから
今回の旅行では下調べもしていったし、スムーズにお金も入れられました。
でも、残金まで表示されるのに、どこかでパ二クッているから10000ウォン、迷わず入金。
結局、4人旅だったのと、体力の衰え…暑さ…もろもろ
地下鉄は一回乗っただけでタクシーばっかり利用して、ティモニの残金は豊かです。
これから始まるドタバタ(失礼!)
オリンピックより楽しみだったりして。
Commented by santakobo at 2012-08-04 19:59
こんばんは~今夜も蒸してますね~~汗

はい、今回も自前プロデュースです。
でも、計画した三清洞や弘大、カロスキルetcは無理でした。
時間が足りないわ。
こちらの組も暑さで体力消耗し、帰りはタクシー利用になったから、
ティモニの残金は豊かです。
鉄道や地下鉄って、思いのほか歩き回って疲れるんだよね~~

これから始まるドタバタは~そうでもないかな。笑
Commented by みっち~ at 2012-08-05 10:28 x
暑さのせいか~年のせいか~
やっと動いてるような日もあり。。。。
夜の片づけを終えホッ!と一息いれる頃になると
ドドドッ~と横になってしまいます~(情けない)

・・・とソウルルポがこんなに進んでるなんて(*_*;
やはり達人ですね~路線関連とか読んでて~「ソウルの達人」
と思えてきますわ!地図が頭に入ってるようで
これなら!ご一緒の方は頼もしい限りですよね!
加えて語学の実力もアップされてますし~ね

私は最近 ある作家のポジャギ展へ行き~魅せられています
独特の生地ですよね~ そういう生地屋さんもありますよね?
kuroさんは手仕事もお上手ですが そのような生地って
日本で求められてますか?またはソウルでですか?
まあ~両方ででしょうね~ 
次の話題は?何々?
次も楽しみにしています
Commented by みっち~ at 2012-08-05 14:29 x
今日は外出もなく~家に居れて片づけやらの家事をしてます
そのた時間もあるので手持ちのポジャギ本を見ました
すると布屋さんの事も掲載されてました~

私も自分の力でソウル旅を自由に闊歩するというのは憧れて
ます! しかししかし~????です
詳しい方との旅なんて心強い!ですね~

今日は涼しくて~それだけで明るい気分です(*_*)
Commented by santakobo at 2012-08-06 00:03
みっち~さん、こんばんは。
何度も来ていただいてありがとう♪
こちらは今日も暑かったです。
一日中汗をかいているので、身体全体の水分が入れ替わってる感じよ~

今夜は遅くなっちゃったので、明日またお返事書きますね。
すみません~お休みなさい・・・・
Commented by santakobo at 2012-08-06 20:40
みっち~さん、こんばんは。昨夜は失礼しました。

ソウル旅行記?は前置きが長くて、なかなか本題に入らず、すみません。笑
今回エピソードとなるような出来事はあまりないので、画像で見てもらうようにしますね。

ポジャギは作りたいな~と思って、韓国でも日本でも生地を買ったんですけど、
今もそのままで、全く手がついてないんだわ~(^_^;)
まあ、そのうちにポジャギを縫う時間を作り出そう~と。
要するにやる気の問題なんだけどね。
今は暑くて、寝不足で、何も手につきません・・・(-_-)

ソウルは、けっこう自由に歩けるようになりました。
でも、そうはいっても外国だから、気を引き締めないとね。
常に適度な緊張感をもって歩いていま~す。
by santakobo | 2012-08-03 22:15 | | Comments(6)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30