人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釜山の地下鉄

またまた釜山ネタですが~~(^^;)

釜山市内での移動には、地下鉄が安くて早くて、車内も清潔で便利です。

駅名表示もハングル、英語、日本語、中国語と駅番号が表記されていて、とても分かりやすい。
そして、1号線はオレンジ、2号線はグリーン、3号線はイエローと路線ごとに色分けもされているので、
観光客でも、ほとんど迷うことはありません。

釜山には、「ハナロカード」というプリペイドカードがあって、
地下鉄やバス、一部のタクシーに乗れるそうです。
私はソウルの地下鉄のプリペイドカード「T-money(ティモニ)」を持っていて、
釜山の地下鉄にも使えるので利用しましたが、
T-moneyにチャージできる場所がなかなかなくて、
結局、旅の間一度もチャージできないままに終わりました。汗

プリペイドカードでなければ、地下鉄の1日乗車券も安い(1万ウォンくらい?)ので、
1日に何回も乗る場合はお得だと思います。
※追記:現在、韓国の地下鉄の券売機は、日本語表示が選べるようになっています。
切符を買うときには、まず画面の「日本語」のところをタッチすれば、
全て日本語で案内してくれるので、切符の買い方も戸惑いません~
先月釜山に行ったときには、日本人ご夫婦に切符の買い方を教えてあげました。

地下鉄に乗ると、韓国の人々の日常が見られるのと、
たまに現地の方との触れ合いもあったりするので、ワクワクして楽しい。

釜山の地下鉄_c0232025_2282313.jpg

Commented by クールミント at 2012-06-27 23:57 x
そろそろソウル行きが現実になって来て
手持ちのウォンやらT-moneyを眺めていた私にグッドな話題!
2010年に行ったときにT-moneyを空港で買ったんだけど
思っていたカードではなく携帯ストラップみたいなものでした。
どうやらチャージしなくてはいけないと思ったものの
地下鉄の改札口あたりで、どうしていいか分からず冷や汗もの。
どうにか駅員さんを見つけて教えてもらいGORILLAにたどり着きました。
切符売り場で、地図で行き先と指での人数を示していた頃の方がどれだけ便利か!と思いましたわ。
ずいぶん、分かりやすくなっているみたいでホッとしました。
日本でもそうだけど、仕組みを飲み込むまでが大変です。

それといろんなレシピ、嬉しいです。
介護食を兼ねて料理をするようになって、それと若いもんが家で食事しなくなって
すっかり手抜き料理にはまっています。
こまったもんです。
Commented by santakobo at 2012-06-28 17:46
クールミントさん、ソウル行きが近づいて、ワクワクしますね。
あれこれプランを練るのが楽しいのよね♪
地下鉄は、駅員さんの窓口がなくなったせいか、
釜山では、券売機付近に案内役のようなアジュンマかアジョッシがいるところが多かったです。
券売機辺りでオロオロしていると声をかけてくれました。
ソウルの地下鉄も、その方式になったのかもね。

私の載せているレシピ、かな~り手抜きですが・・・(^^;)
時間のないときにちょっと作れて、参考になれば嬉しいです。
材料の味を活かすシンプルな料理がいいと思うのよね。
それが手抜きってことになるか~笑
Commented by みっち~ at 2012-06-28 22:47 x
こんばんわ~追記有難うございます
kuroさんよく道を尋ねられたりしますよね。ホントに~
やさしく答えてくれそうなオーラが漂ってるのね・・・・・
だって旅のレポートを読んでても「この人とご一緒なら!旅も有意義に倍ぐらい楽しめそうor勉強になりそう」と思われるから
何か雰囲気がそこら中に漂ってるのね~
鹿沼って園芸の土の鹿沼土もそこのですか~
麗水の?博も開催されるし・・・・韓国勢いありますね。
町もどんどん以前に比べると美しくなってるし元気あります。
これは以前訪れたルポライターの弁です。
私は実際は知りません
Commented by santakobo at 2012-06-29 23:47
みっち~さん、こんばんは。
はい!私の特技?は、他人に道を聞かれることです。
それも、国内外問わず聞かれます。笑
現地に溶け込んでるのかしらね~

園芸用の鹿沼土の産地が鹿沼市で、さつきは鹿沼市の花です。
韓国は、今年まで韓国観光年だし、麗水は現在開催中。
そして、来年は順天の博覧会と、海外向け発信に熱心ですね。

ソウルなども、都市の再開発が進んで街がどんどん綺麗になるけど、
一方で、私の好きな路地裏などが消えているのは寂しい気もします。
確か、春川のチュンサンの家も取り壊されたんだよね~涙
by santakobo | 2012-06-26 22:23 | 韓国小ネタ | Comments(4)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31