뽀롱뽀롱 뽀로로(ポロンポロン ポロロ)

先日ご紹介した、釜山のダイソーで買ったスティックのりのキャラクターが、
ペンギンなのかどうか気になって調べてみたら、ペンギンで正解でした!

今までも目にしていたと思うんですが、あまり気に留めていなかった、
뽀롱뽀롱 뽀로로(ポロンポロン ポロロ)
韓国で大人気のアニメーションのキャラクターなんですね。
日本でも「ポンポン ポロロ」としてテレビ放映されていたらしい。

そして、ポロロはなぜヘルメットをかぶって、ゴーグルをしているのか?というと、
「飛びたい願望を持ったペンギン」という設定なんだそうです。

飛びたくてヘルメットとゴーグルをつけているペンギンって、なんだか哀愁を誘うなあ~
韓国ドラマみたい・・・と思うのは考えすぎ?

c0232025_23111554.jpg

[PR]
Commented by カロチン at 2012-05-28 23:51 x
こんばんは。↓のコメントにさっそくお返事くださって有難うございます。街歩きの「釜山編」DVDを探しだして、見返してみました。当時、何回か見直した記憶があるのだけど、同じところしか見てなかったみたいで、はじめてみるようなところもありました。釜山タワーに上る階段のすぐ隣に、古書店街へのスロープが延びてるとは、知らなかったわ。
凄い坂の上の教会には、今の私には無理だ。あのおばあさんたちの体力はなかなかのものです。
野菜を作っているお宅もありました。誇らしげに畑を見せてくれてました。はたして、甘川洞かどうか?分からなかったけれど、あの急傾斜は「長崎や尾道の坂なら楽勝だわ」と思えるほどでした。5・6年前の番組でした。階段の下で甘そうなコーヒーを売ってたオバサンとお仲間は、今の私と同じくらいのお年?
お元気かしら?
韓国ドラマでこのぺンギンのかたちをしたマイクロホンが登場して、結構良い役をやってました。韓国では有名ペンギンなんですね。愛嬌があるわ~。
Commented by santakobo at 2012-05-30 23:29
カロチンさん、こんばんは~
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
私も「街歩きの釜山編」DVDを見直しました。
そうしたら、本当に以前見たはずなのに、見落としていたところが多くて、
古本屋街が紹介されていたことすら、記憶から抜け落ちていました。

凄い坂の教会に向かう道や野菜を作っているお宅の辺りは、甘川洞じゃないかと思います。
根拠は何もないんだけど、なんとなくそんな気がするわ。

階段の下でコーヒーを売っていたオバサンの場所は、
先日の釜山旅行で行きましたけど、コーヒーの屋台はなかったから、
どこかに移転したんじゃないかと思いました。
まさに、あのオバサンのいた場所から、階段を昇ると、
壁画村が広がっていたんだと思います。

色白でお目目ぱっちりで愛嬌のあるポロロは、
BYJにも似ているように思えちゃうのよね~病気でしょう。
「空を飛びたい」願望は、BYJにもあるような気がするんだなあ。。。
Commented by カロチン at 2012-05-31 13:02 x
しつこく来てしまって、どうもすみません;
ポロロって、病気なの?
お話しは何にも知らないけれど、韓国ドラマのポロロのマイクロホンが登場したときに、初対面じゃない!って思ったんですが、世界中で放送されてる有名人(ペンギン)だったんですね。
BYJも世界中で愛されてる有名人だしね~
飛ぶ準備をしてると思います。久しぶりに飛ぶから初めはぎこちないかも知れないけど^^
何度も来て失礼しました(^^ゞ

Commented by santakobo at 2012-05-31 22:05
いえいえ、こちらこそ、書き方が紛らわしくて、ごめんなさい。
ポロロは病気じゃないよ~ポロロに哀愁を感じる私が病気だということです。笑
BYJネタ、ここでは何のことやら通じてないと思いますが~(^^;)
ビュ~ンと飛ぶ準備してるよね~うんうん。
by santakobo | 2012-05-28 23:15 | 韓国小ネタ | Comments(4)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30