人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東莱(ドンネ)市場と東莱パジョン

梵魚寺を後にして、温泉地の東莱(ドンネ)方面に向かいました。

昼食は12時からなので、それまでの間、東莱市場を見て歩きます。
下町情緒溢れる商店街といった感じで、衣類、日用品、野菜、魚、餅等々、
あらゆる物が売られています。
衣料品店でハングルが模様に入っている靴下を買ったり、竹細工の店でマッコリ用の柄杓を買ったり。
Sさんに勧められて、トッポッキやおでんを売っている屋台で立ち食い体験♪
ツアーでありながら、専属ガイドをお願いしたと同じ状況で、得した気分です。

東莱は、その昔、政治や経済の中心だったそうで、
当時の警察署跡の「東莱府東軒」も見学し、記念に記帳するようにとSさんに促され、
初めてハングルでサインをしました。
栃木県の「県」がハングルで何というのかが分からなくて、Sさんに「県」は「ヒョン」だと教えてもらって、
「토치기현(栃木県)」とサインしました。

ランチ場所の「東莱ハルメパジョン」は有名店で、
お店の雰囲気も料理も高級感がありましたが、パジョンには、さほど感動せず(^^;)
市場が楽しかったな~屋台での立ち食いトッポッキとおでん汁が美味しかったな~~と、
Sさんに感謝の東莱市場めぐりでした。

◆下町情緒たっぷりな東莱市場
東莱(ドンネ)市場と東莱パジョン_c0232025_2216483.jpg

☆屋台でおでん汁とトッポッキを
おでん汁はセルフサービスで器に入れます。
東莱(ドンネ)市場と東莱パジョン_c0232025_1433369.jpg

☆竹細工の店~ワンゴル工芸のござもありました
東莱(ドンネ)市場と東莱パジョン_c0232025_22184860.jpg

☆トック(お餅)屋さん~お祝い事用のお菓子が豪華
東莱(ドンネ)市場と東莱パジョン_c0232025_22193781.jpg

☆韓服店~チマ・チョゴリが美しい
東莱(ドンネ)市場と東莱パジョン_c0232025_22213174.jpg

☆東莱パジョン~細ねぎと海鮮のチヂミです
東莱(ドンネ)市場と東莱パジョン_c0232025_22225572.jpg

☆東莱府東軒
東莱(ドンネ)市場と東莱パジョン_c0232025_22232849.jpg

Commented by クールミント at 2012-05-11 16:10 x
週末ですね。

昨夜はほぼリアルタイムで
ひび割れたお肌に高級クリームのごとき
BYJシャワー☆
今日は寒いくらいの気候で刺激的な日々です。

東菜市場は鶴橋を思いました。
新大久保を知っていて鶴橋を知らない人に
どう違うのと聞かれ
鶴橋しか知らない私は、ひょっとして生活感かな?と答えたけどどんなもんでしょうね。
この市場のように衣食住がごっちゃに並んでいて
生活そのものが観光化よりまだ勝っているような気がします。
鶴橋もKポップ全盛になってから、かなり様変わりして来たけどね。

ワンゴル工芸のゴザとは、伝統工芸で見るお花の絵が描いてあるの?
もちもちネバネバ系が好きなので、トックはお気に入りです。


今回の旅行はツアーでの申し込みではなく
個人で組み立てたものですか?
ホテルが東横インで、日系のものならネット予約も安心かと思いまして。結局、ツアー頼みになってしまいます。
Commented by NOE at 2012-05-11 21:27 x
お出かけだったんですね~。
kuroさんはもうほとんど言葉の心配もないでしょう?
自由に歩けて羨ましいわ~。

そうそう、チマチョゴリって上着(?)を脱いだらスカート部分はどうなっているのですか?
ドレスみたいに肩まで繋がっているのかしら?
ウエストやお腹がうまく隠れそうでいいデザインかも(笑)
左側のチマチョゴリは色もとっても素敵ね!
着てみたいなぁ。
Commented by santakobo at 2012-05-11 23:22
連休後の1週間は長かった~ようやく週末です。

昨夜は眼の保養をしましたね。キラキラと華のある人だね~
こちらも今日は気温がかなり下がりました。明日も寒いみたいね。

クールミントさんのおっしゃるとおり、東菜市場は生活感がありました。
鶴橋よりもさらに庶民的よ~地元商店街って感じ。
市場で流れていた音楽もトロットだったから、雰囲気ぴったりだったよ。

ワンゴル工芸は、そうです~お花や鳥などの絵が編み込んであるござです。
よく見たかったけどね~ゆっくり見る時間がなかった。
私もモチモチ系が好きなので、トックは大好きです。美味しいよね。
韓国では、お餅も良く食べますよね~

韓国旅行はツアーで行くことはほとんどないのよ。
飛行機、ホテル、現地ツアー、全てネットで見比べて、別々に予約してます。
だから、私が企画者であり、ツアコンなのよ~
自分の好きなようにできるので、個人で組み立てるのが楽しいんです。
Commented by santakobo at 2012-05-11 23:34
NOEさん、こんばんは。
連休中、久しぶりに、また韓国へ出かけてました。
でも、私、韓国語はちっともできないのよ~
何年もやってるのに進歩がなくて、お恥ずかしい限りです。
でもね、言葉はできなくても、けっこう歩けるもんですよ(^^;)

チマチョゴリは、チマがスカートで、チョゴリが短い上着です。
チマはベアトップワンピースみたいに肩は出ていて、
胸のところでひもをぐるぐるっと巻いてしばってる感じです。
胸から下はそのまま裾まで広がるから、ウエストやお腹は隠れますよ~
私も着たことはないんだけど、一度挑戦してみたいな。
左側のチマチョゴリは、上着がレースに刺繍みたいで、とっても綺麗でした。
色もやさしい色合いでNOEさん好みですね。
NOEさんもぜひ!
Commented by at 2012-05-13 21:03 x
東来市場めぐりコースで立ち食いのトッポッキ体験は
絶対お勧めですが、
その後、目玉の東来パジョンが思ったより感動させないので
困っています。(笑)
実にいつも悩んでいるところです。
Commented by santakobo at 2012-05-13 21:30
Sさんがここに来て、つたない文章を読んでくれるというのに、
<パジョンには、さほど感動せず>←と書いちゃって、죄송합니다.
パジョンは、美味しかったんですけどね~
その前の東菜市場と屋台トッポッキ体験が楽しすぎて~(^o^)
私は特に市場が大好きなので。

そうそう。
昨日、韓国語教室の友人にハングル靴下を渡したら、大好評でしたよ♪
Commented by at 2012-05-13 23:48 x
ここだけの話ですが、
<パジョンには、さほど感動せず>とのご感想、
うちの両親にもそう言われました。(笑)
미안해하시지 않아도 되요~ ^_^
お土産のハングル靴下、皆様に喜ばれてよかったですね。
한글 공부 더욱 열심히 하세요~
Commented by santakobo at 2012-05-14 23:02
あらあ、ご両親も同じ感想でしたか(^^;)
パジョンがもっと大きいといいのかな。笑

네~ 한글 공부 열심히 하겠숩니다!
by santakobo | 2012-05-10 22:31 | | Comments(8)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31