人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓紙工芸ワークショップ

栃木県立美術館で開催中の美術展「浅川(伯教・巧)兄弟の心と眼~朝鮮時代の美」
ワークショップ「韓紙で小物を作ろう!」に参加してきました。

展覧会は、高麗青磁に比べて低く見られていた李朝~朝鮮時代の陶磁器に着目し、
その美を広めた浅川兄弟の事跡を紹介したものです。
興味津々の内容だけど、今日はゆっくり見られなかったので、もう一度行こうかな。

ワークショップは、親子参加で小学校低学年?の子供もいて、幅広い年代が韓紙工芸にチャレンジ。
私は、赤いペンケースにしました。
紙を貼るには、小麦粉から作ったノリを使います。
(小麦粉大さじ大盛り1と水140CCを鍋に入れ、火にかけて練る。当日のみ使用可)

韓紙工芸ワークショップ_c0232025_1813417.jpg


貼った紙の上からノリを数回重ね塗りすると、強度が増すそうです。
少しシワがよった部分があるけど、けっこう良くできた!
全て用意されてあったキットのおかげ~~~

韓紙工芸ワークショップ_c0232025_18161958.jpg

Commented by syumizin at 2012-03-09 22:31
こちらにも...(^_^)
韓紙のワークショップ楽しそうですね〜
1度キットを買って作ってみようかと思った事もありましたが...
「赤いペンケース」kuroさんらしいチョイスですね♪
何だか元気をもらえそうな色合いだもの

そうそう、昨年京都の高麗美術館で「浅川(伯教・巧)兄弟」の
足跡をたどる旅の企画があり、かなりそそられました
お休みが取れないので諦めましたが...
Commented by santakobo at 2012-03-10 15:55
町子さん、こんにちは。
韓紙ワークショップ、とっても楽しかったです。
小麦粉から作るノリも初めて知ったし、
紙を貼った上からもノリを塗って丈夫にするということとか、
勉強になりました。
自己流で、いろいろアレンジできますね。

事前に「ペンケースの色は?」と聞かれ、「赤」と答えたんですよ。
派手なのがいいかと思って。笑
パッと元気が出るようで、良かったです。

浅川兄弟の足跡を辿る旅か~韓国マニアとしてはそそられますね。
いつかできたらいいな~そんな旅。
by santakobo | 2012-03-04 18:19 | 手仕事 | Comments(2)

手作りと韓国好きのkuroの  ゆる~い日常


by kuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31